質問と回答

Ai Qualia

TOP > 質問一覧 > 忘れっぽいです

忘れっぽいです

生き方・心構え 回答期限 2021.12.21
2021.12.18

最近もの忘れが激しくなりまして、やらなければならない仕事をメモするのですが、メモしたこと自体も忘れてしまったりして,まわりの方々に迷惑をかけてしまっています。

今日はこれを必ずやるときめたら、とことんその仕事をするのですが回りが視野に入らなくなってしまいます。集中力があると言えば聞こえはいいのですが、アスペルガーっぽいでしょうか?
他人から信頼されなくなってしまうのは怖いです。



そこで登場しましたのが「電子メモパッド」です。スライスペンでサラッと書いて、ボタン一つで消去可能です。後ろにマグネットもついていまして冷蔵庫に張り付けておけば出勤前にチェックして忘却回避で、もう安心。本日5000円のところ、なんと1000円でご奉仕させていただきます。御電話ください!

通報する

回答 2 件

回答は各回答者の個人的な意見で、宗派によって見解が異なることがあります。多くの回答から質問者様にとって、一番良い答えを探してみてください。

疎かにしてはいけない

2021.12.19

nkiOさん、こんにちわ。
人間の脳は不思議だと感じる部分ですよね。
忘れてしまうこととずっと覚えていること、自分で意図的に選んでいるわけではありませんが、どちらもありますからね。
忘れっぽくなったなぁ〜と感じているうちは忘れたことに気づいてはいるということ。
忘れたことにすら気付かなくなってしまうと大変ですね。
そういった気付くための手段は色々あると思いますので、自分に合ったやり方を見つけていければと思います。
今の世の中にはコンピューターがあり、自分の脳の代わりに記憶を保存してくれます。しかし、そんな手軽さが覚えようとする脳のアドレナリンが出ない原因にもなったりしているのではないかと感じております。
脳は使わないと衰えるといいます。楽に、便利に、という世の中ですが、自分の脳も積極的に使い、脳を鍛えることを疎かにしないことも大事だと思います。
一つの考え方として捉えて頂けたらと思います。

通報する

忘れることも素晴らしいスキルです

2021.12.19

 nkiOさん、アッサラームアレイコム!ホセインと申します。nkiOさんの上手な口上にはまり、思わず電子メモパッドを買ってしまいそうな私ですが、回答させて頂きます。
 人は加齢によって物忘れが少しずつひどくなります。しかし私は忘れることは人間にとって大変重要なことだと思っています。人間年を重ねれば良いことも悪いことも沢山経験します。特に悪いことはいつまでも心の中にあると、ストレスの原因になると思います。ですから、適度に忘れ、適度に覚えていることが心の平安という観点からは大切なのだと思います。
 ただ、あまりにも物忘れがひどい場合、特に忘れたことに自覚がない場合は認知症も考えられますので、お医者様にかかられることをお勧めします。
 nkiOさんのご質問を見ると、没頭しやすい性質のようです。没頭できるほどの集中力は、それだけである意味素晴らしいスキルです。ただ、それによってやるべきことを一時的に失念してしまうような場合は、やはりメモは有効な手立てだと思います。nkiOさんお勧めの電子タイプでも、付箋でも良いかと思いますので、使いやすいものを選んでお使いください。
 いずれにしても、周りに迷惑かけないように仕事をすすめたいと願うnkiOさんのことを神様はきっと見守ってくださっています。
 インシャアッラー。

通報する

関連する質問