質問と回答

Ai Qualia

TOP > 質問一覧 > つらい。。。

つらい。。。

自分の心・体 回答期限 2022.01.06
2021.12.07

何故か理由もわからずに辛くなる時があります。
自分でもよくわからないのですが、とてもつらいんです、
こんな時はどうすれば良いのでしょうか。

通報する

回答 2 件

回答は各回答者の個人的な意見で、宗派によって見解が異なることがあります。多くの回答から質問者様にとって、一番良い答えを探してみてください。

脳内の切り替え

2021.12.15

きゃぴさん、こんにちわ。
突然辛くなったり落ち込んだり、そういう経験は私もあります。
思い当たることがある時もあれば、何故?と思うときもあります。
きゃぴさんへの解決方法となるかは分かりませんが、私はこうしてきた、ということをお話させて頂きます。
辛くなったりしているときは、全てのことをマイナスに考えてしまっている状態とも言えます。
とにかく自分自身の気持ちを前向きにするために、自分の好きなことに時間を取ることを考えます。
すぐには出来ないこともあります。そんなときは、次の休みの日の予定にしたり、この先には楽しみがあるということを作っていきます。
すると、その日が来ることが楽しみとなり少しづつですが辛いと思うことを考えなくなっていきます。
辛いからといって現実から逃げようとしても考えてしまうのは辛いことばかりです。楽しいことで脳内を切り替えることが必要だと思います。
簡単に出来ることではないかもしれません。ですが、ちょっとした気分転換だけでも抜け出せることもあります。
具体的な解決方法の回答にならずすみません。考え方一つで解決することもある、と捉えて頂けたらと思います。

通報する

安心してください、結構みんな辛いんです

2021.12.08

 きゃぴさん、アッサラームアレイコム!ホセインと申します。きゃぴさんはまだ10代とのこと、、、なぜか悲しくなったり、なんだか自分だけ苦しんんでいるように感じる時があるかと思います。私もそうでした。そんな10代から20年以上の月日が経ってしまったおじさんからのアドバイスだと思ってお読みください。
 まず、きゃぴさんにお伝えしたいのは、大体みんな悩み、苦しみ、悲しい日々を過ごしているということです。口には出さずとも皆さん結構苦しんでいます。ですからきゃぴさんだけが辛く、苦しんでいるわけではありませんので是非ご安心ください。
 そして、そういった苦しみから逃れるためにはどうしたら良いか、、、良いか悪いか分かりませんが、私は出来るだけ感情の起伏を少なくするよう心がけています。うまく行く日もあれば、うまくいかない日もあります。しかし毎日過ぎて行きます。時間が経つことで解決されることもあります。私は極力こうなって欲しい!とか、なんでこんなことになっちゃったんだ、、、とかある意味期待をし過ぎないように、あるがままを受け入れるようにしています。まさに徒然なるままに生きています。そうすると、何となく心が穏やかになっていきます。
 私がこんなふうに考えるようになったのは、人生は自分の力ではどうすることもできないことが沢山あると気づいたからです。ある意味では達観している面もあるかもしれませんが、きゃぴさんもきっとあと20年くらいしましたら、そんな心持ちになれるてた思います。
 すみません、全然答えになっていないかもしれませんが、いずれにしても人生を前向きに生きようとなさっているきゃぴさんを神様はきっと見守ってくださっています。
 インシャアッラー。

通報する

関連する質問