質問と回答

Ai Qualia

TOP > 質問一覧 > 健康の悩み

健康の悩み

自分の心・体 回答期限 2021.10.06
2021.10.03

体が丈夫なことだけが取り柄でしたが、ここ数年あちこちにガタが出てきて、このままいくとどうなってしまうのか…。先が思いやられ、不安にさいなまれます。

通報する

回答 2 件

回答は各回答者の個人的な意見で、宗派によって見解が異なることがあります。多くの回答から質問者様にとって、一番良い答えを探してみてください。

老いを楽しむ

2021.10.04

 オカメさん、アッサラームアレイコム!ホセインと申します。私もオカメさん同様、体の衰えを日々痛感しております。最近はちょっとしたことで、腰痛を発症してしまい、「あぁ、年取ったなぁ」と感じています。そんな私ですがオカメさんのお悩みに回答させて頂きます。
 老いは誰にでも必ずやってきます。確かに人によってその老いの進行は少し遅かったり、少し早かったりするかもしれません。ですがそれから逃れることはできません。おそらく多くの人が人生の半分は「老いと共に生きる」と思います。ですから私は老いを楽しむしかないと思っています。昔、イランのイスファハンという街で出会った老人が言っていました。「私のしわには一本一本意味がある。辛い時にできたしわ、嬉しい時にできたしわ。つまり人生も同じで、辛いことも楽しいこともある。それは老いなければ分からないこと。若い頃には見えなかったことも見えてくる老いも中々悪いことではないよ」と言っていました。
 老いと言うと体が動かない、とか物覚えが悪くなった、とネガティブなイメージとつながりやすいです。しかし、老いる=経験豊富、老いる=ゆっくり人生を歩むことができる余裕がある、と言い換えるとどうでしょうか。老いたことで失われてしまうことを心配するより、老いたことで得られることを楽しむ方が心に平安をもたらすのではないでしょうか。
 いずれにしても、人生について深くお考えのおかめさんのことを神様はきっと見守って下さっています。
 インシャアッラー。

通報する

神様からのサイン

2021.10.03

オカメさん、こんにちわ。
年齢と共に少しづつ体の衰えを感じてしまうことは私も同じです。
不安になる気持ちも分かります。
しかし、体の異変というのは神様が教えてくれているサインです。
今までと同じではなく、体に合わせて変化させることを神様が教えてくれているのだ、と考えましょう。
運動、食事のバランスや量、生活スタイル、睡眠、など、色々なことを見直すきっかけとしていきましょう。
一心同体という言葉があるように、体だけの問題ではなく心が問題の時もあります。歳だからと心で諦めるのではなく、まだまだこれからも健康でいよう、という前向きな心で取り組むと、体も心に合った状態に戻ろうとします。
年齢は戻せませんが、是非心も体もまだまだ若いと思うようにして、何かに取り組んでいきましょう。
一つの捉え方として、参考にして頂けたら幸いです。

通報する

関連する質問