質問と回答

Ai Qualia

TOP > 質問一覧 > 若いころのあやまちについて

若いころのあやまちについて

生き方・心構え 回答期限 2021.09.21
2021.09.14

私めの世代的に私はガングロのギャルが大好きです。学生の頃はコンビニ店員の目を盗んででeggを立ち読みして、こんな世界があるのかと大興奮していました。男が読む雑誌じゃないのに今考えると我ながら狂気の沙汰ですね。現代であればポリスにマークされると思います。

大変破廉恥な罪の告白になってしまうのですがお悩みのご相談がございます。

大学の時、仲良くしていた女性友達がいたのですがお付き合いしてもいないのにその場のノリで
一晩一緒に過ごしてしまったことがありました。
そのあと俺から好きだと伝えたのですが、答えはNOで、結局その方とは気まずくなり疎遠になってしまいました。

自分の軽率な行動を今でも思い出して反省しています。順番も間違っていたと思います。

連絡先はわかりますので番号が変わっていなければ電話できるのですが躊躇します。死ぬ前には一度会って謝りたいです。

告白の返事はNOだったんですけど、無理言ってチューはさせてもらいました。私は気持ちの悪い強欲な人間ですね、良い思い出です。

通報する

回答 2 件

回答は各回答者の個人的な意見で、宗派によって見解が異なることがあります。多くの回答から質問者様にとって、一番良い答えを探してみてください。

思い出は思い出だから美しい

2021.09.16

 snozさん、アッサラームアレイコム!ホセインと申します。私は学生時代コンビニでバイトをしていたのですが、eggをよく読んでいました。egg以外にも同じような雑誌があったように記憶しております。ただ、私は自分の信仰もありsnozさんの仰るような破廉恥なことはしていませんが…
 さて、snozさんのご質問についてですが、私は「思い出は思い出だからこそ美しい」と思っています。snozさんの若気の至りともいえるような行為については、大なり小なり誰しも経験していると思います。しかし、それはあくまでも「若気の至り」であるからこそ、笑えたり、懐かしがれたり、場合によっては美しかったりします。それを「今」のsnozさんが掘り起こしてしまえば、それはその美しさを失い、「現実社会」のドロドロしたものに色塗られてしまいます。snozさんのお友達も、snozさんとの関係についておそらく「思い出」になっており、もしかしたら「美しい思い出」になっているかもしれませんし、「忘れられた記憶」になっているかもしれません。それを掘り起こすという生々しい行為は、私としてはお勧めすることができません。
 もし、snozさんとそのお友達と運命的なものがあれば、電話をしなくても自然と会うことになると思います。それはそれで思い出の続きが自然に描かれていくことになり、また良い思い出になっていくかもしれません。しかし、無理に思い出の扉を開くことはお互いにとって不幸かもしれません。snozさんに、そのお友達に対して「申し訳ない」というお気持ちがあるようですから、相手のことを慮り、ここは冷静に対処して下さることをお勧めします。
 いずれにしても、思い出を大切になさっているsnozさんのことを神様はきっと見守って下さっています。
 インシャアッラー。

通報する

覚悟と誠意

2021.09.15

snozさん、こんにちわ。
今でも忘れられない過去の過ち、後悔している出来事、など、反省してケジメを付けたいと思うことは次に進むためには必要なことかもしれません。
そういった過去の過ちにケジメを付ける、なんてテレビ番組もあったりしますね。
但し、当たり前のことですが、過去には戻れませんし、無かったことにすることは出来ません。
謝罪は時間が経てば経つほど、生半可な気持ちではいけません。どういう結果になっても、という覚悟が必要だと
いうことは忘れてはいけないと思います。
謝罪したとしても解決するとは限りません。相手の方が訴えてくるケースもあります。
行動を起こすとはそういうことも含めて覚悟するということだと思うのです。
厳しい言い方に聞こえるかもしれません。ですが、snozさんが躊躇してしまっている中で、必要なことは誠心誠意の気持ちで謝罪したいと思っているかどうか、だと思います。
そんな勇気と覚悟、誠意を持って謝罪しようとしているのであれば、ちゃんとお相手の方にも伝わると思いますよ。

通報する

関連する質問