質問と回答

Ai Qualia

TOP > 質問一覧 > 宗派について

宗派について

冠婚葬祭・供養 回答期限 2020.08.06
2020.07.07

藤沢市に住んでいますが、宗派は特別ありません。お墓はもっていませんが、葬儀のときの宗派はどうなるのでしょうか。実家は鎌倉市で宗派は日蓮宗でした。両親は他界しています。子供達は結婚して別所しています。もし自分達の葬儀をするときは、(子供たちが)宗派を指定して葬儀屋さんがお坊さんを手配するのでしょうか。

通報する

回答 2 件

回答は各回答者の個人的な意見で、宗派によって見解が異なることがあります。多くの回答から質問者様にとって、一番良い答えを探してみてください。

かっこいいって、あなたにとってなんですか?

2020.07.11

 こんにちは、いしちゃんさん、たぶん私よりずっと経験も豊富な先輩に、回答なんて、キッカケになればうれしいです。
 お話をうかがうと、選択肢がたくさんで、ある意味、幸せに暮らされておいでなんですね。
 例えば、息子さんたちに、「これからは、権限を君に託す、きめごとは君がよいようにしてくれ、あの世にいくなら、身軽がいいからさ。あはは。」

 または、今注目のエンディングノートをしたためて、葬儀社から、会葬者のしなまでビシッと決めておき、もちろん、金額的にも、見あったところに下調べし、いつなんどきがあっても分かる場所においておく。

 長々失礼いたしました。
いしちゃんさん、かっこいいって
なんでしょうね。
 わたしは、いまは、何かを探してる最中です。お体にきをつけて、時々はご近所の散歩もいかがでしょうか。

通報する

質問者 いしちゃん

2020.10.07

ご回答ありがとうございました。おっしゃるとおり、カッコよく生きたいですね。参考にさせていただき、子供達に困らせないよう準備していきたいと思います。

相談所から失礼します。

2020.07.09

こんにちは
高齢者向け相談所の相談員です。
相談所ではいしちゃんさんの質問に似たご相談を受けることがございます。
いしちゃんさんの場合はご兄弟(恐らく長男)が実家のお墓を継承するのですね?いしちゃんさんは分家なのでお墓を持っていない、と仮定します。
実家の日蓮宗を継承して外檀家として日蓮宗のお坊さんに読経してもらうのもいいかもしれません。
数年前に「お坊さん便」というお坊さんを派遣するサービスを受けれるようになりました(賛否両論あり)。葬儀屋さんに相談すると宗派問わずご紹介していただけるのでご安心ください。
ご自身でもインターネットで検索したり、お近くのお寺に声をかけてみるのもいいかもしれません。

現代の生活スタイルに合わせた葬儀の形、お見送りの仕方も変わってきていると感じます。宮型の霊柩車を見なくなり、白木の祭壇からお花の祭壇へ移り変わり、柔らかい色を持たせた棺も登場したり、ご遺骨を粉骨し、海に散骨をする海洋葬等、葬儀の形も多様化しています。
お墓は霊園にするのか、お寺のお墓にするのか(檀家となり、基本的にご葬儀での読経供養が必要になります)、海に散骨や樹木葬、合祀墓等、色々と選択肢がございます。
「ずっと一緒にいたいから」とお墓を持たずに自宅にご遺骨を置いている方もいらっしゃいます。

また、こちらのai-qualiaポータルサイトにも多数の住職様が登録されているので、ご連絡してみてはいかがでしょうか。
これも何かのご縁です。きっといい答えが見つかると思います。

通報する

質問者 いしちゃん

2020.10.07

ご丁寧な回答ありがとうございました。時代が変わると葬儀のスタイルも変わってきていると思います。ご回答を参考にさせていただき、色々調べて今後のことを決めていきたいと思います。

関連する質問