質問と回答

Ai Qualia

TOP > 質問一覧 > 今のやり方

今のやり方

その他 回答期限 2021.07.20
2021.07.13

やり方がわからなくなっています。
製造業なのに清掃業になりかけてる。
製造を優先していいのか清掃を優先しないといけないのか?
どの様にしたらいいのでしょうか?

通報する

回答 2 件

回答は各回答者の個人的な意見で、宗派によって見解が異なることがあります。多くの回答から質問者様にとって、一番良い答えを探してみてください。

本質は何か

2021.07.14

 キラさん、アッサラームアレイコム!ホセインと申します。私も人生を過ごす中で、しばしば道を見失うことがありましたので、その辺りの経験からご回答させて頂きます。
 何かに迷ったり、現状に疑問がある時に私が大切にしているのは「本質とは何か」ということです。なぜ迷っているのか、何のために迷っているのか、その本質的な問題は何なのかをもう一度確認できますと、進むべき道がはっきりするかと思います。今、キラさんは製造業にお勤めのようです。そのお仕事の中で、なぜ清掃のお仕事が増えてしまっているのでしょうか。また、その清掃は何のために行っているのでしょうか。おそらく、本質的なところとしてはキラさんの本業である製造業のお仕事がうまくいくために清掃をされているのだとおもいます。では、なぜその清掃を始めたのか、または始めなくてはならなかったのか。そのあたりを突き詰めて考えていくと、問題点が浮かび上がり、その問題点をシンプルに取り除けば良いかとおもます。または、その問題点を取り除くために、清掃を続けていけば良いのかと思います。
 日々忙しくしていると、通常の業務に追われて、本質を見失うことがあります。そんな時は一度立ち止まり、現状の本質を改めて確認することが肝要かと思います。
 いずれにしてもお仕事に情熱を注がれているキラさんを神様はきっと見守ってくださっています。
 インシャアッラー。

通報する

みんなで取り組む

2021.07.14

キラさん、こんにちわ。
清掃ばかりしていることで、製造業なのか清掃業なのか分からなくなっているとのことですが、製造業であれば製造が仕事ですよね。
何のために清掃しているのか?ということを、もう一度振り返ることが必要です。
製造業にしろ、飲食業にしろ、業務の中で清掃は必ずあります。なぜなら清掃しないと業務に支障が出るからです。どのような支障が出るかは、職場や職種によって異なりますが、製造業でいえば生産効率や品質などに影響するから清掃をしてくるのではないでしょうか。
また清掃は見た目だけのために行うわけではなく、人の気持ちにも影響してきます。汚い職場で仕事をするのと、綺麗な職場で仕事をするのと、どちらの方が働く環境として心地よく感じますか?
綺麗な職場の方、と感じる方がほとんどではないでしょうか。
また清掃することは自分の心も綺麗にしてくれるものだと思うのです。汚いところを綺麗にすることで、なんだか晴れ晴れしい気持ちになったりしませんか?
話はズレてしまいましたが、やり方がどうのこうの、という以前に清掃も業務の一部という意識を持って取り組むことが大事かと思います。
またその意識がキラさんだけではなく、職場のみんなで持つことが大事です。キラさんだけ、また一部だけの人が意識するだけでは、不平不満が出る部分でもあります。
みんなで取り組む姿勢を持てば、製造業なのに清掃業をしている、と感じることは無くなるのではないでしょうか。
一つの考え方として捉えて頂ければと思います。

通報する

関連する質問