質問と回答

Ai Qualia

TOP > 質問一覧 > 浮気現場を目撃

浮気現場を目撃

恋愛相談・人間関係 回答期限 2021.08.08
2021.07.09

先日、友達の旦那さんの浮気現場を目撃してしまいました。友達の旦那さんとは顔見知りですが、特に仲が良いという訳では無いので、真相を聞いた訳ではないのですが、車の中でキスをしていたので、明らかに浮気現場だと思います。
友達は浮気には気付いておらず、旦那さんとも上手くいっている雰囲気なので、このまま見なかった事にして黙っておいた方が良いのか複雑な心境です。
友達なら言ってあげるべきなのでしょうか…

通報する

回答 2 件

回答は各回答者の個人的な意見で、宗派によって見解が異なることがあります。多くの回答から質問者様にとって、一番良い答えを探してみてください。

喜べない情報

2021.07.09

ももさん、こんにちわ。
言った方がいいのか言わない方がいいのか、悩んでしまうのは無理もありません。言ったことで家庭崩壊してしまうんじゃないか、知っていることを友達に黙っているのは胸が苦しい、そんな状態だと思います。
私がももさんの立場でも悩むと思います。
但し、友達なんだから言ってあげた方が良いかもしれない、という考えでは無くてもよいと思います。
誰にでも知りたい情報、知りたくない情報はあるものです。
友達に聞かれたなら話す、聞かれなければ話さない、くらいの方が気持ちは楽になるのではないでしょうか。
浮気のような行為は許せないと思いますし、友達ももちろん知ったらショックを受けると思います。自分で見たならまだしも、周りから言われた時には、知らない方が良かった、と逆にももさんを責めてくる可能性も無いとは言えません。
相手=友達が喜んでくれる情報なら言っても良いと思いますが、そうではないと思うならば言わない選択肢も考えた方がよいと思います。
見てしまったことをももさんが責任を感じることは必要ないですし、友達のことを考えた行動を取るようにすれば良いのではないでしょうか。
一つの考え方として、捉えて頂ければと思います。

通報する

質問者 もも

2021.07.17

回答ありがとうございました。
上田さんの言う通り、とりあえずは黙っておこうと思います。
他人の空似という可能性もゼロでは無いので、自分から余計な事は言わないでおこうと思います。
ありがとうございました。

人違いでありますように

2021.07.09

ももさんこんにちは
とんでもない状況に出くわしましたね。それもまたディープな現場を目撃とは...お察しします。
浮気の目撃は一つの家庭を破壊する可能性がある大ごとです。
また目撃情報を与えたあなたにも危害が及ぶ可能性があるので、慎重に行動しなければなりません。
まず一番注意しなければならないのが、他人の空似という可能性があります。
お友達の旦那さんということで、ももさんとは特に仲が良いという訳ではない。ここが重要になってきます。
というのも人の特徴は様々ですが、どことなく似ている人でも先入観で“この人”だ、と脳が錯覚を起こし結びつけてしまうことがあります。
お友達の旦那さんだ、というもう一つの理由は車ですか?それはそのお友達が所有している車ですか?
それもまた似ている車の可能性があります。車種と色、4桁のナンバーが同じでもひらがな一文字だけ違うこともあります。
各家庭にはそれぞれ事情があります。もし不倫をしているのであれば長くは続きません。必ずほころびが出ます。特に男は。
お友達から何かしら相談されると思います。相談されたら目撃したかもしれない、と打ち明けてみはいかがでしょうか。
ただ確証が持てなかったから言えなかった、と伝えれば理解してくれるはずです。
ももさんから浮気や不倫について話を引き出すということもありかもしれませんね。

ん~、でもそんな簡単に見られるようなところでキスするかなぁ。キスの相手は奥さんだった可能性は???それもないかぁ。
次遭遇したら写真に抑えておいたほうがいいと思います。

通報する

質問者 もも

2021.07.17

蓮愛さん、回答ありがとうございました。
私も、人違いでありたい、きっと人違いだ‼︎と思い込むようにしました。
ただ、つい先日、その友達が最近、旦那の休日出勤が多く、行動がなんか怪しいと言っていました。
早速ほころびが出始めてしまったのかもしれません…。
もう少し様子を見て、話すか話さないかは慎重に考えていこうと思ってます。
ありがとうございました。

関連する質問