質問と回答

Ai Qualia

TOP > 質問一覧 > 信仰したい

信仰したい

運命・見えない力・霊 回答期限 2021.07.23
2021.06.23

何か宗教を信仰したいのですが、どのようにしてたくさんある宗教の中から、自分が信仰すべき宗教を選択することができるでしょうか。

そもそも選択するというこの考え方は間違っていますでしょうか。

今まで自分は特に宗教を信仰する家系に生まれ育ってこなかったので、神様とか仏様とかに祈ることは無かったのです。

しかし、最近、心配事があったり、願いを叶えたいと思った時に何かにすがる気持ちで祈るようになりました。

祈るのであれば何かを信仰してその宗教の神様か仏様に祈りたいと思っています。

自分の考えがあっているか間違っているのかも含めてアドバイスをいただければと思います。

通報する

回答 2 件

回答は各回答者の個人的な意見で、宗派によって見解が異なることがあります。多くの回答から質問者様にとって、一番良い答えを探してみてください。

宗教とは何か

2021.06.24

ゆにさん、こんにちわ。
私は元々が信仰の家系でしたので選択して宗教を信仰したわけではありませんが、実は他の宗教はどんな教えなんだろう?と調べたことがあります。
組織や体制、表現、規則などは宗教によって違いはあったのですが、教えの根本の部分はどの宗教も同じかもしれない、と思ったのが正直な感想です。
もちろん違うところもあります。ですが例えば、人を傷付けても良い、とか、争いをしても良い、などという教えの宗教などはありません。
ですが、気を付けて頂きたいことがあります。
まず、宗教は洗脳ではありません。自分自身の道しるべとして、考え方を実践するのが信仰です。
そして、もう一つあります。自分が助かりたい、すがりたい、というのは信仰では無いと私は思います。私が信仰している宗教では「人を助けて我が身助かる」という教えがあります。ゆにさんが間違っているということではなく、教えを誰かのために実践できるかどうかを判断材料にして頂きたいのです。
神様や仏様から直接的な言葉はありませんが自身の身の回りの出来事でメッセージをくださいます。
それに気付かせて頂くために宗教という形で教えがあるのだと思うのです。
私なりの宗教というものへの思いを書かせて頂きましたが、ゆにさんがこの教えを実践したい、誰かを救うために教えを伝えたい、と思える宗教を探し出せればと良いのではないか、と感じました。
一つの考え方として、参考にして頂ければ幸いです。

通報する

出会いは突然に

2021.06.25

 ゆにさん、アッサラームアレイコム!ホセインと申します。私、大学時代に歴史を学び、その中で宗教についても学びました。また、フィールワークで様々な宗教について比較研究する中で感じたことをもとにご回答させて頂きます。
 人に出会いがあるように、私はゆにさんにはゆにさんが信仰するべき宗教との出会いが人生の中でいつの日かあると思っています。今、ゆにさんは信仰したい宗教を模索していらっしゃるようです。ただ信仰とは探すものではなく、自然と心から湧き出てくるものかと思います。私自身、初めから私が今信仰している宗教を「選んだ」わけではなく、人生の流れの中で自然とその宗教を信仰するようになりました。私の場合、学生時代に歴史に没頭する中で、自分の住む世界とは一番遠いところにあったその宗教に関する歴史を好奇心から学び始めました。その学びを通して、自然とその宗教の地域に旅するようになり、人々に触れ、文化に触れ、いつのまにかその信者となっていました。もともと何か心配事があったわけでもなく、そして叶えたい夢があったからその宗教を信じたわけではありません。毎日ご飯を食べるのと同じぐらいに、その宗教が気づいたら自分の身近にあったという感覚です。この宗教との出会いは偶然のようであり、必然のようであり、今となっては空気と同じようなあって当たり前の存在です。私にとって妻との出会いも、偶然なのか必然なのか今となっては分かりませんし、そして自分の一部のような存在です。
 ですから、ゆにさんにご助言したいのはゆにさんが信仰心を持ちたいと思い始めたのであれは、近いうちにその信仰心を満たすような出会いがあるということです。無理をせず、いつもの生活をお続けてください。必ずや素敵な出会いが待っています。
 いずれにしも信仰心を持とうとなさっているゆにさんのことを神様はきっと見守って下さっています。
 インシャアッラー。

通報する

関連する質問