質問と回答

Ai Qualia

TOP > 質問一覧 > 毎日の夕食のメニュー

毎日の夕食のメニュー

その他 回答期限 2021.05.07
2021.05.04

毎日の夕食のメニューを決めるのに悩んでます、何かいい方法は有りませんか、私も仕事しているので食材を焼くか炒めるか簡単な物なってしまいます。

通報する

回答 2 件

回答は各回答者の個人的な意見で、宗派によって見解が異なることがあります。多くの回答から質問者様にとって、一番良い答えを探してみてください。

楽しみながら続ける

2021.05.05

ちびまるさん、こんにちわ。
今では料理のメニューに困らないようなアプリが出ていたり、簡単に調理が出来る家電なども出ていますが、ちびまるさんの質問を見て、母を思い出しました。
私の母は亡くなったのですが、今でも母の手料理には思い出がいっぱいあります。子供にとっては母の手料理が尊いものであった、と今になって思うのです。仕事しながらだと両立も大変だと思います。ですが、ちびまるさんの手料理はきっとお子様達の思い出に残るものです。手の掛かる料理でなくとも、ご家族のことを思って作ったり、一緒に食べる時間を大切にして頂きたいと思います。
メニューを決めることに対してですが、次のようなことをしている方もおりましたので紹介しますね。
休みの日に1週間分のメニューを家族みんなで予め決める、家族が自由に書いたメニューをくじ引きのような形で前日の夜に決める、など飽きないように、また楽しみながら考えてる方がいました。大変なこと、毎日必要なことだからこそ、何か楽しみながら出来ればいいですね。
あまり参考にならなかったと思いますが、こういうのも一つのやり方かな、って思いました。

通報する

質問者 ちびまる

2021.05.05

ありがとうございます、家族為に忙しい思いますが頑張ってみます。

真心が料理にうつります

2021.05.05

 ちびまるさん、アッサラームアレイコム!ホセインと申します。私、働くお母さんたちをたくさん見てまいりましたので、その経験からご回答させて頂きます。
 ちびまるさんのご家族状況について詳しくは分からないのですが、質問の様子から「ご家族に対する夕食のメニューを決めるのが大変だ」とお見受けしました。もし違っておりましたら申し訳ございません。
 私自身、母が働いておりました。そのため、夕食はもとより、食事というものが大変スピーディーに終わっていく家庭で育ちました。小学生になったころ、友人宅でおやつや昼食をいただくような場面があり、そうすると他の家庭のお母さんが一生懸命に料理している姿を見て、しかもとても美味しそうでした。正直それを羨ましいと思ったこともあります。ですが、母が一生懸命に働く姿も見ていましたので、母に対して「こんな食事にして欲しい!」などはあまり言った記憶がありません。ちびまるさんのいつも忙しくしている姿をご家族の方々も見ているでしょうか、ちびまるさんができる範囲で食事を用意されれば良いのかと思います。ちびまるさんのご家族への真心は必ずや料理に移りこみます。
 私は教育現場で働いておるのですが、ある時生徒が、コンビニのお弁当(またはパンやおにぎり)を食べている生徒のことを見て「かわいそう」と言っていました。私は子どもの頃、一思いに母がコンビニなどのお惣菜やお弁当を出してくれたら良いのに、と思ったことがあります。しかし、その生徒からすれば「手作り」がどんな食事であれ、「一番おいしい」料理なのだそうです。ご家庭の教育のたまものという面もあるかもしれませんが、やはり料理には作り手の真心が移りこむのだと思います。
 いつも同じメニューでも、ご家族はちびまるさんの料理への「思い」を必ずや感じているかと思います。
 いずれにしても、お忙しいのにご家族のことを一番に考えていらっしゃるちびまるさんのことを神様は見守って下さっています。
 インシャアッラー。

通報する

質問者 ちびまる

2021.05.05

ありがとうございます、忙しい毎日でわありますが私なり家族為頑張ます。

関連する質問