質問と回答

Ai Qualia

TOP > 質問一覧 > どう見られてるか

どう見られてるか

生き方・心構え 回答期限 2021.05.16
2021.04.16

家の近所には挨拶をしても返してくれない人がいます。私は会えば気にせず挨拶をしますが、めんどくさいと思われているのかと不安になります。アドバイスありますか?

通報する

回答 2 件

回答は各回答者の個人的な意見で、宗派によって見解が異なることがあります。多くの回答から質問者様にとって、一番良い答えを探してみてください。

ベストアンサーに選ばれた回答

きっと伝わる

2021.04.18

ことぶきさん、こんにちわ。
挨拶をして返事をくれない方が居たとしても、ことぶきさんは引き続き迷わず挨拶し続けてみてくださいね。
最初は、挨拶を返してくれなくても、し続けることで返すようになってくれるかもしれません。挨拶を返してくれない方にも事情があるかもしれませんし、挨拶を返すタイミングを逃したと思っているかもしれません。
私の知り合いにも自閉症の方が居ますが、挨拶をし続けたことで、挨拶は返してくれるわけではありませんが会釈をしてくれるようにはなりました。
そうなってくれたときに、とても嬉しく思いました。
挨拶をしたら、挨拶を返してくれることは当たり前のようで当たり前ではない場合もあります。ですが、自分から挨拶をするという誠意ある行動は、きっとお相手の方にも伝わるはずです。
その素晴らしい姿勢は、今後も続けてくださいね。

通報する

質問者 ことぶき

2021.04.19

ご回答頂き誠に有難う御座います。挨拶は何事の基本ですよね。私の基本精神は変わらず実施していきたいと思います。

挨拶をどうぞ大切にしてください

2021.04.16

 ことぶきさん、アッサラームアレイコム!ホセインと申します。私も近所の方々とのお付き合いで、色々悩むことがあります。その経験からご回答させて頂きます。
 私はどんな時もどんな相手にも挨拶をするように心がけています。同じオフィスで働く知らない人にも廊下ですれ違えば「お疲れ様です」と、声をかけるようにしてきました。もちろん相手から返事をもらえない時もあります。よく社内などで、「挨拶が無い」とか「下の連中が挨拶をしない」と言った不満を耳にします。しかし、私は挨拶は「してもらう」ものではなくて「自分から進んですること」に意味があると思っています。ですから相手から返事があろうがなかろうが自分が相手に敬意を持っていることを示すために挨拶を欠かさずするようにしています。
 今、私は教育現場で働いていますが、先生の中には「挨拶が無い生徒は駄目だ」と仰る方もいます。ですが、そういう先生に限って自分から挨拶ができません。挨拶を出来ない人が、相手からの挨拶を求める事ほどおこがましいことは無いかと思います。
 ことぶきさんは挨拶を大切にしています。その姿勢は礼儀を重んじる日本社会においてとても大切なことであり、大切な習慣かと思います。近所の方が挨拶を返してくれないとしても、寿さんのその良き習慣は大切にして頂きたいです。
 挨拶を大切にする=相手のことを大切にしていることぶきさんのことをいつも神様は見守って下さっています。
 インシャアッラー。

通報する

質問者 ことぶき

2021.04.19

ご回答頂き誠に有難う御座います。挨拶は何事もコトを成す前の基本かと思っています。少し気が楽になりました。これからも続けていきます。

関連する質問