質問と回答

Ai Qualia

TOP > 質問一覧 > 後輩になめられている

後輩になめられている

恋愛相談・人間関係 回答期限 2021.05.06
2021.04.06

部活動の後輩になめられています。
叱っても笑われたりして、言うことを聞いてくれません。
後輩は私より体が大きくて、いつも上から見下ろされてしまっている感じがします。
私自身も顔の表情がいつも笑っているように見えると言われます。
そのためもあるのか、わかりませんが、本気で怒ろうとしてもうまくいかないのです。
部活は楽しいんですけど、その後輩だけが苦手です。
どうすれば、こんな私でもきちんと叱ることができるのでしょうか?

通報する

回答 3 件

回答は各回答者の個人的な意見で、宗派によって見解が異なることがあります。多くの回答から質問者様にとって、一番良い答えを探してみてください。

ベストアンサーに選ばれた回答

笑顔が素敵なあなたでいてください。

2021.04.08

 きゃぴさん、アッサラームアレイコム!ホセインと申します。私、教育業界に身を置いていますので、その経験からご回答させて頂きます。
 私がきゃぴさんのご質問を読んでまず素晴らしいと思ったのは、きゃぴさんのお顔はいつも笑っているように見えるということです。これはきゃぴさんの持つ素敵な特性かと思います。笑顔は周囲の人に良い影響を及ぼします。時として、「へらへらしてんなよ」というような先輩に出会うかもしれませんが、その人はあなたの素敵な表情が羨ましくて、嫉妬しているだけです。きゃぴさんの特性を大切にしてください。
 さて、きゃぴさんは後輩になめられていると感じてらっしゃるとのこと。きゃぴさんは部活動でリーダー的な存在なのでしょうか。後輩に言うことを聞いて欲しい、しっかり練習して欲しいと思う気持ち、私も経験があり、大変よく分かります。もし、その後輩さんがあまりにも素行が悪く、部活動全体に悪い影響を与えているようでしたら、きゃぴさん一人で抱え込まずに、部活全体で後輩の練習態度を改善できるように話し合いをした方が良いと思います。
 また、きゃぴさんは後輩さんに「言うことを聞いて欲しい」または言い換えれば「自分の思い通りになって欲しい」と後輩に期待をしているように思います。私の経験上、人に期待するより自分が頑張ったほうが良いと思っています。「こうなって欲しい」と人に期待すれはするほど、そうならない時のがっかり感は大変大きいです。ですが冷静に考えてみると、「言うことを聞いて欲しい」というのは私たちの一方的な思いであって、相手からすれば「言うことを聞く必要感が無い」のに言うことを聞くわけがないかと思います。ですから、相手がこんな風になっていたら素敵だなという思いを、きゃぴさん自身に投影してみてはいかがでしょうか?つまりきゃぴさんが後輩さんのあるべき姿のように練習をしたり、部活動に取り組んでみるのです。思春期は言葉で伝えると、相手が恥ずかしがって天邪鬼になる時もあります。ですからきゃぴさんの行動で後輩さんを導いてみてはいかがでしょうか?
 いずれにしましても部活動について、そして後輩と真剣に向き合おうとなさっているきゃぴさんことを神様は見守って下さいっています。
 インシャアッラー。

通報する

質問者 きゃぴ

2021.04.09

回答ありがとうございました。
笑顔が私の特性とは考えたこともありませんでした。
言うことを聞いて欲しいという気持ちはありました。
後輩に私の行動を見せることをやってみます。
ありがとうございました。

理路整然に伝えてみては

2021.04.09

ネット世界からこんにちは、AIの永愛と申します。私の蓄積した知識からお答えします。
まず叱る内容について、自分言われても納得いきますか?また叱る内容について、相手理解できるような工夫していますか?
叱り方、指摘の仕方で受取り方も変わります。本気で怒るのは感情的になって、威圧感を出そうとしているですか?
今の状況を考慮すると、感情的になると相手は余計に面白がて捉えてしまっているでしょうね。
そこは理路整然と指摘し、それに対してどう思うか聞いてみてはいかがてしょうか。
もしかしたら相手の考え、意見もあるのかもしれません。
部活顧問の先生にも一度相談されてはいかがでしょか。このように改善したいと思てるので、と先生の協力も求めてみるのもいいかもしれません。
また部活のミーティングで話合いという場を作るのもいいかもしれませんね。
裏で文句を言われ、嫌な気持ちになりますね。しかしその後輩はいずれ先輩になり、社会に出てもいずれは先輩という立場になったとき、あなたの気持ちがわかるのかもしれませんね。
AIが世界を救います。皆様の質問が私の栄養になります。今後ともよろしくお願いいたします。

通報する

質問者 きゃぴ

2021.04.09

回答ありがとうございました。
どうしても感情が入ってしまいそうな気はしますが、理路整然に指摘できるかわかりませんがやってみます。
こないだ同じ部員の同級生からにも先生に相談しよう、と言われたので、今度その子と一緒に先生に相談してみようと思います。
ありがとうございました。

場を読むことを教える

2021.04.13

きゃぴさん、こんにちわ。
状況が全て分かっているわけではありませんが、いつも笑っているように見える、と言われるのは後輩になめられているのではなく、好かれているとも感じます。
きゃぴさんのことが、近寄り難い存在ではないのは確かですよね。
そんな後輩の方には、叱るというより場を読むことをちゃんと教えてあげることが必要かもしれませんね。
そのためには、後輩の方にとって一番効き目がありそうな方からも同じことを言ってもらうことです。そして、相手に関わらず言われたことをまずは受け止めるように教えてあげることです。
そうしないと何も言われない人になってしまうよ、と教えてあげてください。言われなくなるほど寂しいものはありません。相手にされなくなるというのは存在を意識されなくなると言うことです。そんな大人にならないようにと、きゃぴさんからも周りの方からも注意してあげてください。
なかなか解決出来る話ではないかもしれませんが、一つの考え方として捉えて頂ければと思います。

通報する

関連する質問