質問と回答

Ai Qualia

TOP > 質問一覧 > 断捨離について

断捨離について

その他 回答期限 2021.02.05
2021.01.29

モノをなかなか捨てられません。
特に、思い出のモノは捨てられないです。
モノが多くて部屋がキレイにならず、それがストレスになります。どうしたら良いでしょうか。

通報する

回答 2 件

回答は各回答者の個人的な意見で、宗派によって見解が異なることがあります。多くの回答から質問者様にとって、一番良い答えを探してみてください。

2段階整理

2021.01.31

コーヒーまめさん、こんにちわ。
思い出の物はなかなか捨てられないですよね!その気持ち良く分かります。
特に使えない物だったりすると、場所だけ取ってしまい、気づいたらこんなに溜まってしまったのか、なんてことはありますよね。
私は特に頂いたものなんかは捨てられない、というタイプです。
ですが、やはりこのままでは物であふれかえってしまう、なんて時は思い切って捨てるようにしてます。
人それぞれに合ったやり方はあるとは思うのですが、私は2段階整理をします。
まずは、捨てる候補として、一つにまとめ、捨てた物として見えないところに置いておきます。そして、期間を決めて、改めて捨てる捨てないを決断さします。時間を決める、期間を設定することで、なかなか捨てられなかった物が捨てられるようになりました。
うまくいくかは分かりませんが、是非試してみてください。
一つの参考にして頂ければ幸いです。

通報する

私はごめん、ありがとうと言いながら捨ててます…

2021.01.30

コーヒーまめさんこんにちは
私は高齢者向け相談所で相談員をしております。不用品処分の相談を受けたりします。
まずコーヒーまめさんは「物持ちがいい方」ですね。勿体なくて捨てれないのではないでしょうか。
物を大切にすることはとても大事なことです。思い出の物は捨てれないですよね。わかります。
最近耳にするのが「その物や洋服に対してあなたはときめきを感じますか?」ときめかなければ捨てる、だそうです。
過去の自分を思い起こさせる物は捨てたほうがいいと言われます。
そんなこと言われても...
それでも捨てれない、という方は友達や第三者の意見を聞くことをお勧めします。
以前に母親を亡くされた娘さんから遺品整理が進まなくて困っていると、不用品処分の相談を受けました。
私も業者さんに連絡をして現地に来ていただきました。娘さんからしてみたら思い出が詰まっている洋服や骨董品、写真やアルバム、どうやって捨てたらいいかわからない仏壇もありました。
業者さんは下記質問をしていました。
・これは使っているか否か、必要か否か
・これがあるおかげで楽しいか否か
業者さんも全部捨てましょうではなく、どれを一番長く使っていましたか?一緒に使っていたものってどれですか?という質問もしていました。
娘さんが選んだのは「壁掛け時計」でした。あと写真数枚だけを手元に残し、全て処分&リサイクルしました。
第三者が入ることによって客観的に判断できるのかもしれません。
一つの案としてご提案させていただきました。

通報する

関連する質問