質問と回答

Ai Qualia

TOP > 質問一覧 > 弟が心配です

弟が心配です

その他 回答期限 2021.02.14
2021.01.15

私は二人兄弟で、弟がいます。
弟は非社交的で、親や私にもコミュニケーションを取るのを避けます。甥っ子である私の息子が(実家へ)遊びに行っても、すぐに部屋に入ってしまいます。
仕事には行き、引きこもりではないけれど、友人もいるかどうか。結婚も出来ず、部屋でタバコばかり吸っていて皆のいるリビングには出てきません。両親と住んでいるのですが、親も弱ってきて、実家に行く度に彼の健康や将来を思い心が痛みます。どうして私の弟に生まれてきたのかなあと思ったりします。何かすべきなのか悩みます。

通報する

回答 1 件

回答は各回答者の個人的な意見で、宗派によって見解が異なることがあります。多くの回答から質問者様にとって、一番良い答えを探してみてください。

苦手と得意

2021.01.17

プリメさん、こんにちわ!
弟さんのこと、プリメさんもご両親も心配だと思います。
非社交的にも色々なタイプがあります。何が苦手で、そして何が得意なのか。
人と話すのが苦手、という方の傾向としては即座に応対しなければいけないため会話が出来ない、との理由があります。メールやLineなどでなら、時間を掛けて返答出来るかもしれません。しかも、まっすぐな気持ちの言葉で。
1人の時間が好きという方は、元々自立出来る能力は持っているものです。コミュニケーションを取らないのは自分の考えがあるということでもあります。
上記は一部の例であり、また人によって程度が違います。
プリメさんの弟さんのことを詳しくは存じ上げないので、ありきたりなことしか言えませんが、非社交的は病気ではありません。程度によっては精神病と言われるかもしれませんが、私個人的には個性(性格)だと思っています。
手助けすることは家族として当然思うことです。ですが、何もかもしてあげるのは甘やかしになるかもしれません。出来ないのではなく、やらない(やりたくない)だけのこともあるかもしれません。この見極めは大事です。
注意しなければいけないのは、非社交的な方はストレスを溜めやすいということです。
そういう敏感なところや特徴は知った上で、サポートしてあげる必要はあります。
プリメさんの弟には当てはまらないかもしれませんし、これが正解というのはありませんが、少しでも参考になればという思いでお話しさせて頂きました。

通報する

質問者 プリメ

2021.01.26

ご丁寧な回答、ありがとうございました。たしかに敏感なところがたくさんある弟なので、アドバイス通りその特徴を踏まえつつ、うまくサポートしていければと思います。

関連する質問