質問と回答

Ai Qualia

TOP > 質問一覧 > 大人になれない友人について

大人になれない友人について

その他 回答期限 2020.11.21
2020.10.22

友人(男性37歳)が最近彼女と別れたのですが、別れた後に彼女が妊娠している事が発覚しました。

予定日は来年の1月なので、もう堕ろすことも出来ません。
友人も、彼女も、もう一度やり直す事は考えておらず、彼女は養育費を友人に払って貰って、シングルマザーとしてやっていきたいそうです。
一方、友人は、養育費だけ払い続けるのが不満らしく、親権を争って、シングルファザーとして育てていく事を望んでいます。
私は友人に、もう一度別れた彼女に歩み寄って、仲直りして、授かった赤ちゃんを一緒に迎え入れる努力をしてみては❓と言ったのですが、友人は、嫌いな奴とは一緒に住めないし顔も見たくない。でも子供は育てたい。だから親権を争う。の一点張りです。
こんな頑固な友人にかける言葉が見つかりません。そしてどうするのが正解なのかも分かりません。友人になんて言って声をかければ良いのでしょう❓

通報する

回答 1 件

回答は各回答者の個人的な意見で、宗派によって見解が異なることがあります。多くの回答から質問者様にとって、一番良い答えを探してみてください。

争いの種にしてはいけない

2020.10.22

ももさん、こんにちわ。
私もそのような場面に遭遇したら、同じような言葉を掛けると思います。
ですが、復縁を望んでいないのであれば、その後に掛ける言葉は難しいですよね。
親権は確かに重要かもしれません。ですが、生まれてくる赤ちゃんは物ではありません。尊い命です。争いの種にされる子供が可哀想です。
それを忘れてはいけないと思います。
ももさんの質問のタイトルからして、そのご友人は頑固で、周りのアドバイスには耳を傾けないような方なのでしょうか?
子供を育てたいという気持ちは理解してあげてもよいと思いますが、一人で育児することがどんなに大変なことか、ちゃんと考えさせることを話してあげて欲しいと思います。

通報する

質問者 もも

2020.10.27

回答ありがとうございました。
先日友人に連絡をしたら、彼女に歩み寄ってはみたものの、拒否されてしまったようです。
責任を取って、養育費を払い続けるしかないね。と言ったら、前回同様、親権を争うの一点張りでした。
一人で育児する事の大変さを伝えても、なんとかなるよ‼︎と軽い感じの答えばかりが返ってくる感じでした。
ここまで人の意見に耳を傾けないのであれば、裁判で争ってもらって、負けて、養育費を払うという判決を受ければ良いと思ってしまいました。
とにかく、産まれてくる赤ちゃんには幸せになって欲しいです。

関連する質問