質問と回答

Ai Qualia

TOP > 質問一覧 > もう信じられない

もう信じられない

生き方・心構え 回答期限 2025.01.15
2024.12.16

半年以上前に、主人が会社の同僚と不倫していることが発覚しました。
本当にいろいろありましたが、もちろんもうしない、飲み会にもいかない、会社の飲み会でも終電までには帰ってくる。これらを約束してくれました。
ですが、今年に入り3回連続で約束を破られてしまいました。
どの飲み会も終電で帰ってくることなく、今日も夜中の2時半の帰りです。
付き合いがあるのもわかりますが、約束した以上、守ってほしいです。
そんな主人は、約束したにもかかわらず、「理解してほしい」の一点張りです。
私からしたら、だったらそんな約束しなければ良いのにと思います。
約束をやぶったことを問い詰めるのはいけないことでしょうか?
不倫の可能性がなくても、約束を守ってもらうよう、お願いするのはいけないのでしょうか?

回答 3 件

回答は各回答者の個人的な意見で、宗派によって見解が異なることがあります。多くの回答から質問者様にとって、一番良い答えを探してみてください。

ズィナーは極刑に処される

2024.12.16

 みーやんさん、アッサラームアレイコム!ホセインと申します。みーやんさんは夫さんに苦労されていますね…不倫に、約束破り…それでもみーやんさんは夫さんを信じしていてその点は素晴らしいかと思います。
 しかし、イスラーム世界において不倫はズィナーと呼ばれる犯罪行為の一つとなっています。クルアーンには、「姦通した女と男は、それぞれ100回鞭打て。もしあなたがたが,アッラーと末日を信じるならば。アッラーの定めに基づき、両人に対し情に負けてはならない。そして一団の信者に、かれらの処刑に立会わせなさい。」とあります。時々ニュースなどでイスラームを国教としている国で不倫した男女にむち打ちだとか石打ちだとか、場合によっては死刑になされたという報道がされています。それほど不倫は神への背信行為とみなされています。
 イスラーム世界では一夫多妻制が認められていますから、不倫などに寛容な社会であると勘違いしている人が日本人に多いと感じます。クルアーンには、「もし汝ら(自分だけでは)孤児を公正にしてやれそうもないと思ったら、誰か気に入った女をめとるが良い、二人なり、三人なり、四人なり。ただもし(妻が多くては)公平にできないようならば一人だけにしておくか、さもなくばお前たちの右手が所有しているもの(女奴隷を指す)だけで我慢しておけ。その方が不公平になる心配が少なくてすむ。」とあります。もともとイスラームが拡大する際に、聖戦(ジハード)を伴い寡婦が増えたこととこの一夫多妻制は関連があるとされています。この制度はあくまでもし正規な婚姻がベースとなっています。婚前交渉を含め不倫はズィナーとしてイスラーム世界では忌み嫌われています。
 ですからみーやんさんにも様々な事情があるかと思いますが、私はみーやんさんは夫さんと別れたほうが良いかと思います。夫さんは天国に間違いなくいけないでしょう。そのような人と一緒にいてはあなたまでも天国に行けなくなってしまいます。神との関係を整えるためにも、地獄に落ちていく夫さんとは別れることをおすすめしたいです。
 いずれにしても天国に近づこうとなさっているみーやんさんのことを神様はきっと見守ってくださっています。
 インシャアッラー。

離婚をお願いしたほうが良いね

2024.12.16

ンガアイホー!私K子様言います。台湾人だから日本語間違うかもだけど許して。
私はっきり言う好きだからはっきり言うけど、あなた正気なの?不倫され、約束も破られ、旦那からやりたい放題されている。それなのに「約束を守って欲しい」とか「約束を守ってもうらようお願いする」とか言っている…正気じゃない。
あなたが旦那にお願いするのは「離婚」でしょ。しかも旦那が一方的に悪いんだから慰謝料も取れるでしょ。もしあなたの旦那が不倫をしたことを本当に申し訳ないと思っているなら、終電までに返ってくるだろうし、終電まで飲むことも無いと思う。私の旦那は昔酒飲みだったけど、ある失敗をしてからすっかり人が変わってお酒自体飲まなくなった。あなたの旦那はあなたが離れて初めて気づくんじゃないかな。

ノミニケーションはもはや必要ではない

2024.12.16

きみは20代ということだが、つまりきみの夫も同じ年齢層だろう。私は85歳を越えたが、私が現役で働いていたころは、今でいうノミニケーションの時代だった。お酒を飲むところから仕事がはじまり、同僚との信頼関係も酒の場で築かれたように感じる。しかし今や若い人は飲みに行くのを嫌がり、「酒」を通じた人間関係の構築は時代遅れとなった。きみの夫は「理解して欲しい」などと言っているが理解する必要はない。なぜならもはやノミニケーションは必要ないからだ。
最後にきみに言いたいのは、約束を破る男、不倫をする男は繰り返してしまうということだ。何かしらの病なのだとも思うが、きみは夫を信用しないほうが良い。もし子どもがいないのであれば別れたほうが良いが、別れないのなら覚悟して生きるしかない。裏切られて当たり前、信用するだけ無駄、それぐらいの覚悟が必要だ。

関連する質問