質問と回答

Ai Qualia

TOP > 質問一覧 > 真実の愛とは

真実の愛とは

生き方・心構え 回答期限 2024.10.12
2024.09.12

単刀直入に質問させていただきます。
好きな人の幸せを祈ることが愛ですか?
何が何でも自分のものにしようとすることが愛ですか?

好きな人の幸せを願い、身を引いてその恋を諦めるのが真実の愛のでしょうか?
好きな人を幸せにするために、頑張って恋を諦めないのが真実なのか?

悩んでます。

回答 3 件

回答は各回答者の個人的な意見で、宗派によって見解が異なることがあります。多くの回答から質問者様にとって、一番良い答えを探してみてください。

神からの愛

2024.09.16

 ぼんさん、アッサラームアレイコム!ホセインと申します。愛、いつでもどこでも聞く言葉ですが、これほど意味深く、そしてその真実の姿を見せない言葉も無いかと思います。キリスト教では、「あなたの隣人をあなた自身のように愛せよ」という無条件の愛、隣人愛が重視されています。この観点から言えば、ぼんさんが定義する愛は全て愛と言えると思います。私はムスリムですので、イスラーム的観点から回答させて頂きます。
 聖典クルアーンにおいて、「あなたがたがもしアッラーを敬愛するならば、わたしに従え。そうすればアッラーもあなたがたを愛でられ、あなたがたの罪を赦される。」と記されています。この神からの愛こそムスリムにとって最も重要な愛であり、それ以上のものはありません。実は聖典クルアーンにもハディースにも女性観や男性観などは述べられているものの、人間同士の愛についてはほとんど触れられていません。また、「あなたがたがもし孤児に対し、公正にしてやれそうにもないならば、あなたがたがよいと思う2人、3人または4人の女を娶れ。だが公平にしてやれそうにもないならば、只1人だけ(娶るか)、またはあなたがたの右手が所有する者(奴隷の女)で我慢しておきなさい。このことは不公正を避けるため、もっとも公正である。」と記されており、一夫多妻制をも認めています。(ジハードによって寡婦が増えてしまった歴史的背景もある)子どもに対して正しい道を示さなければならないといった家族愛については聖典クルアーンに記述が見られますが、夫婦間に関する愛は見られません。
 このようなことから考えると、やはり神からの愛こそ我々ムスリムにとっての真実の愛と言えます。そしてその愛をどのように得るかと言えば「善行」を積むしかありません。つまり、ぼんさんが好きな人に対してどのようなことをするのか、それが善行かどうなのかで(神が判断します)、現世的にはそれが真実の愛なのか決まると言えます。ぼんさんが正しいと思う愛の形を示してください。神からの示唆が必ずそこに示されるはずです。
 いずれにしても真実の愛を求めるぼんさんのことを神様はきっと見守ってくださっています。
 インシャアッラー。

真実の愛とは無償の愛

2024.09.16

ンガアイホー!私K子様言います。台湾人だから日本語間違うかもだけど許して。
私はっきり言う好きだからはっきり言うけど、真実の愛とは無償の愛でしょ。私キリスト教徒。隣人愛なんて言葉をあなた聞いたことあるかな。愛は特定の誰かが対象というよりは全人類に向けられるもの。
ちょっと失礼かもしれないけどあなたの考える愛は、あなたが中心でしょ。だからそれは真実の愛とは言えない。真実の愛とはあなたの考える愛の一段上にあるかも。

エロス・フィリア・アガペー

2024.09.16

きみの問いは究極的だ。愛に答えはない。人間と言う存在が誕生したその瞬間から人は「愛」について悩んできた。そして歴史を記すようになって以降、さらに人は「愛」について深く悩み、答えを求めてきた。それが宗教につながったともいえる。
私は仏教の親鸞に興味を持っているが、その前は古代ギリシア、そして古代ローマが好きで、そこからキリスト教を学んだ。その中で、エロス・フィリア・アガペーという3つの愛について知った。
エロスと聞くと、何となく顔を覆いたくなるが、古代ギリシアでは「自分の中にはまだ満たされていないものがあり、それを求めようとする欲求をエロス」であるとされた。どちらかと言えばきみの言う、何が何でも自分のものにしようとする愛につながる。フィリアとは「友愛」とも言われ、きみの言う「好きな人の幸せを祈る」愛につながるように感じる。そしてアガペーは、新約聖書において「あなたがたに新しい掟を与える。互いに愛し合いなさい。わたしがあなたがたを愛したように、あなたがたも互いに愛し合いなさい。互いに愛し合うならば、それによってあなたがたがわたしの弟子であることを、皆が知るようになる」とイエスが言ったとされることにつながり、とにかく与える愛ということだ。つまりきみの言う、「好きな人の幸せを願い、身を引いてその恋を諦める」という愛にもつながり、「好きな人を幸せにするために、頑張って恋を諦めない」という愛にもつながる。つまり、全ての愛の形が真実なのだ。
きみが相手のことをどう思い、相手との関係をどうしたいのか、そして未来をどう描くのか、それら色々な要素を踏まえたうえで、その相手との愛を考えてみるのが良いだろう。しかし、どのような答えであれ、全てが真実の愛だ。

関連する質問