質問と回答

Ai Qualia

TOP > 質問一覧 > 丸め込まれてる

丸め込まれてる

生き方・心構え 回答期限 2024.10.08
2024.09.08

勤めている会社を少し前から退職したいと思い、何回か願い出たのですが、その都度上司から必ず止められますす。
退職の理由を話して、他に進みたい道があると説明するのですが、色々うまい具合に言われてしまいます。
「絶対辞めさせない」と強い口調で言われ、その後に「君が必要だから」と優しく説得されます。
それで退職を留意して、勤め続けたのですが、態度が変わって(戻って)、冷たくされたりします。
何なのでしょうか。やっぱり退職すべきでしょうか。

回答 3 件

回答は各回答者の個人的な意見で、宗派によって見解が異なることがあります。多くの回答から質問者様にとって、一番良い答えを探してみてください。

自分の人生は自分の意志で歩む

2024.09.10

私はきみが心配だ。退職を告げる度に上司から丸こまれていると言っているが、本当に退職したいなら、そんな言葉に関係なく強い意志で辞めるべきだ。自分の人生は誰かの言葉によって左右されるのではなく、自分の判断、自分の意志で歩んでいくものだ。
私が85年の人生を不利かって思うのは、結局は他人は他人だ。今は会社にとってきみは有用だから引き止めるだろうが、もう少し時間が経ったらどうだろう。辞めることを止めないかもしれない。その時きみは新しいスキルもなく、転職が難しいかもしれない。今ならまだ若く、新しいスキルを身に付けられるだろう。他人がどうこう言っても、結局はきみの人生だ。きみの意志で人生を歩んでいって欲しい。

男なら退職

2024.09.10

ンガアイホー!私K子様言います。台湾人だから日本語間違うかもだけど許して。
私はっきり言う好きだからはっきり言うけど、あなた退職したほうが良いよ。今の仕事を続けていたらあなたにとっても楽な面はあるだろうから、何となく続けてしまっているのでしょ。あなた違う道で頑張りたいなら、やりたいことあるなら、今すぐに退職したほうが良いね。うじうじしないで直ぐに決めな。男なら退職よ。

神が生計の手段として日中を創られた

2024.09.10

 げっつさん、アッサラームアレイコム!ホセインと申します。仕事は人生の大半の時間を費やします。自分の納得する仕事をしたいと思うゲッツさんのお気持ちはよく分かります。私はムスリムですので、イスラーム的観点から回答させて頂きます。
 イスラームの聖典であるクルアーンでは、労働は大変重要なものであると言及されており、「神が生計の手段として日中を創られた」とし、労働によって時間を有効に使うことを勧めています。また、怠惰や無益な仕事を信仰心の欠如とみなし、仕事は有益なものや善いものこそ大切とされて、信仰心があるとみなされています。そして、神は労働に勤しむ人は称賛に価するとされています。また、現世と来世におけるその報いについては、いかなる仕事も重要な役割を果たします。ですから、イスラーム社会において労働は大変重要です。
 この観点から考えると、げっつさんは今の仕事に頑張って取り組んでおられます。その点は神から称賛されるべきかと思います。また、有益な仕事をなさっているかと思います。しかし、もし今の仕事をしていると怠惰な気持ちになってしまったり、仕事をすることにネガティブな思いが出るようでしたらそれは無益な仕事につながります。働くことは人生の大半の時間をしめますし、げっつさんは働き盛りの30代とのこと。方向転換するのであればよいタイミングかもしれませんし、チャレンジするゲッツさんを神様はきっと応援して下さると思います。
 いずれにしても仕事に勤しむげっつさんのことを神様はきっと見守ってくださっています。
 インシャアッラー。

関連する質問