質問と回答

Ai Qualia

TOP > 質問一覧 > スマホ依存

スマホ依存

生き方・心構え 回答期限 2020.08.21
2020.08.18

とにかく子供がスマホでYouTubeを見まくっていて、他人から依存症じゃない?見せすぎじゃない?と警告みたいな発言をされます。私の考えは、先ず、新しいものに触れる、最新の情報をインプットするという意味では決して悪い事ではないのでは?と思って見せています。間違った考え方でしょうか?

通報する

回答 2 件

回答は各回答者の個人的な意見で、宗派によって見解が異なることがあります。多くの回答から質問者様にとって、一番良い答えを探してみてください。

メリハリは大事

2020.08.18

ことぶきさん、こんにちわ!
スマホ依存症、よく聞く言葉であり、毎日スマホをいじっている私も依存しているかもしれません(笑)
「依存」という言葉だと、あまり良い印象を持ちませんし、言われると気になるものですよね。
ことぶきさんの考えは間違っているとは思いません。新しいこと、興味をもったものに夢中になることは悪いこととは思いません。
一つ質問です!
例えば、ご飯食べてる時、会話している時など常にスマホをいじっているのはどう思いますか?
私は、メリハリは大事だと思います!
どんな場面で、他の方から依存症と疑われたのかは分かりませんが、大人になっていく成長過程の中で、メリハリを持った行動させることは必要だと思います!
私の思い違いであれば良いのですが、警告された場面を思い出してみて、もしも「確かに依存しているかも」と思ったならば、スマホとの適度な距離感を考えてあげたら良いかと思います!
状況をすべて分かってお答えしているわけではありませんが、一つの考えとして捉えて頂ければ幸いです!

通報する

質問者 ことぶき

2020.08.21

ご回答ありがとうございます。
確かに、大人になっていく成長過程の中で、メリハリを持った行動させることは必要だなあと感じました。有難う御座います!

関連する質問