質問と回答

Ai Qualia

TOP > 質問一覧 > 人生の岐路??

人生の岐路??

生き方・心構え 回答期限 2022.02.04
2022.01.28

現在、私には長年付き合っている彼女がいます。

少々わがままなところはありますが、理解もありいつも私の事を第一に考えてくれています。

ですが最近、彼女とは別の女性を好きになってしまいました。
その女性も私に好意を抱いてくれていて、私の事を待ってくれている状況です。

そんな事もあり、彼女とは以前よりもケンカが増え悪循環に陥っています。衝突するたびすぐにでも飛び出したい衝動に駆られ、どんどん彼女への気持ちが乖離しています。

言い方は悪いですが、正直なところ彼女とはマンネリ化している事もあり、早くそちらの女性へ乗り換えたいです。

ですが、私の中には彼女に対しての情も残っていて、とても申し訳なく感じている事も事実です。

とても自分勝手な事は理解しています。

今、私としてはこの状況を自身の人生の岐路だと捉えています。

どうすれば良いのか、何か良いアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

通報する

回答 1 件

回答は各回答者の個人的な意見で、宗派によって見解が異なることがあります。多くの回答から質問者様にとって、一番良い答えを探してみてください。

同情はもはや愛情ではない

2022.01.28

 jackさん、アッサラームアレイコム!ホセインと申します。私はイスラームを信仰するムスリムのため、女性とお付き合いする場合は、結婚を前提にしています。そのため、jackさんの恋愛に対する感覚とは少し乖離するかもしれませんが、回答させて頂きます。
 イスラーム世界の場合、地域によって差異はあるかと思いますが、付き合いたい=結婚したい、つまり女性とお付き合いするためには相手の親御さんから許可を得ねばなりません。(婚約破棄は多々あります)私もムスリムになってからはそうしてきました。ですからお付き合いする時は真剣そのものです。しかし、イスラム世界では、女性から婚約破棄を言い出すケースが多く、私もそれを経験しました、、、その女性は、今のjackさんと同様に私に情があったようで、中々別れを切り出せなかったそうです。別れ際に、jackさんの今のお気持ちのように、「申し訳ない」と女性から言われました。
 私のことを思って言ってくれた言葉でしょうが、それは逆に私には辛い言葉でした。付き合うというのは「愛しているから」であって、「申し訳ないから」付き合っているというのは、それはもはや愛情ではなく、同情でしかありません。そんな対等な関係ではなく、ある意味卑下されている状態であるなら、早くスッキリ、別れましょうと言って欲しかったです。別れることは辛いですが、同情されて一緒にいてもらうほうが余程みじめです。
 jackさんの彼女さんの状況はまさに昔の私です。もし、愛情がなく、同情だけでお付き合いを継続されているのであれば、別れたほうがお互いの幸せです。ご質問を拝見するとjackさんのお気持ちはすでに新しい女性に向いています。遅かれ早かれ彼女さんとは別れます。もし彼女さんに情があるのでしたら、ダラダラ引き延ばすのではなく、早く別れてあげてください。彼女さんは悲しむでしょうが、私のようにいつか立ち直り(かくいう私は半年ぐらいもぬけのからでした)、そして新しい出会いを見つけるはずです。
 すみません、お二人の恋愛の背景など分からずに、私の経験から回答させて頂きました。ただ最後に繰り返しお伝えしたいのは、「同情はもはや愛情ではない」ということです。
 いずれにしても、愛に生きるjackさんのことを、神様はきっと見守ってくださっています。
 インシャアッラー。

通報する

質問者 jack

2022.01.31

ホセインさん

ご返答ありがとうございます。

確かにホセインさんのおっしゃる通りですね。
私が彼女に持っている感情は、愛情ではなく同情なんだと思います。

取り巻く環境があるのですぐに実行する事は難しいのですが、そんな事を言っているといつまで経っても状況は変わらないと思います。
中途半端は良くありませんので、お互いのためと考え行動へ移したいと思います。

ご貴重なアドバイスありがとうございました。

関連する質問