質問と回答

Ai Qualia

TOP > 質問一覧 > 努力できない

努力できない

生き方・心構え 回答期限 2022.02.22
2022.01.23

自分は努力することができません。

頭の中で努力しなきゃ、頑張らなきゃと考えても、

努力しないで、現実逃避して楽をしようとして、直ぐに物事から逃げ出します。

努力出来て、頑張れる人が羨ましいと思います。

何故そんなに頑張れるのですか。

何が自分を動かしているのですか。

努力ができないのには何か理由があるのでしょうか?

努力は才能という人もいますが、そうすると自分は才能がないということだけなのでしょうか。

努力できないことは病気なのでしょうか?

通報する

回答 2 件

回答は各回答者の個人的な意見で、宗派によって見解が異なることがあります。多くの回答から質問者様にとって、一番良い答えを探してみてください。

心のジハード

2022.01.24

 ばすこだがまさん、アッサラームアレイコム!ホセインと申します。夢に向かってコツコツ努力する、そして夢を叶えるサクセスストーリーに私も憧れています。しかし、現実は日々の生活に追われ、努力を怠ることが多々です、、、そんな私ですが回答させて頂きます。
 まず、ばすこだがまさんにお伝えしたいのは、今の自分はやはり努力の結晶だということです。何かしら勉強したり、頑張ったりしたことで、今の自分があるかと思います。努力、と聞くと何か特別で、そして何か偉大なもののように聞こえますが、私は日々の生活そのものが沢山の努力で成り立っていると思います。朝起きるのも大きな努力です。ですから、ばすこだがまさんも毎日努力してますから、努力への素養はありますのでご安心ください。
 さて、私はイスラームを信仰していますが、ジハードという言葉があります。ジハードと聞くと聖戦をイメージする日本人は多く、怖いとか恐ろしいとお思いかもしれません。しかし、本来の意味は努力なのです。人は誘惑にすぐに負けてしまう弱い生き物であるために、神の説いた規範から逸脱しないよう努力するという意味合いが本来のジハードなのです。現代的な異教徒との戦いは後付けされただけで、心の内面的な戦いをジハードといったのです。つまり、遠い昔から人は怠惰と戦ってきたのです。そして多くの人が誘惑に負けてきたのです。
 この心のジハードには勝ち負けはありません。なぜなら、先述したように毎日小さなジハードには打ち勝って、人は生きているからです。ただ、一つ言えるのは神様はいつもあなたの行いを見ていらっしゃるということです。私はそう思うと頑張れます。もしかしたらばすこだがまさんには、明確な夢があると今よりも頑張れるように感じています。
 いずれにしても、日々のジハードを通してより高みを目指してらっしゃるばすこだがまさんのことを神様はきっと見守ってくださっています。
 インシャアッラー。

通報する

達成したい目的

2022.01.25

ばすこだがまさん、こんにちわ。
まず初めに「努力」とは何なのだろう?と、ばすこだがまさんの質問を見て、私自身考えさせられました。
漠然としたイメージでいうと「頑張る力」という感じでしょうか?
「努力」の反対は「怠惰」なのだろうか?
など、深く考えるとドツボにはまりそうですね。
こんなことを言ってしまうと誤解を与えるかもしれませんが、努力は自己満足の世界だと私は思っています。
なぜなら、努力したから成績が必ず上がるわけではないし、努力したから給料が必ず上がるわけではありませんし、努力してても失敗したり損したりすることもあります。
もちろん、逆もありますし、良い結果の方が体験としては多いとは感じます。俗にいう、努力は裏切らない、ということですね。
楽をしたいというのは人間の心理としては誰にでもあるものだと思います。
しかし、努力をしないで楽をするよりも、努力した方が満足感、達成感を得られやすいというのも人間の特長なのだと思います。
それが私が先程言った自己満足、という意味と捉えて頂ければと思います。
だからとかいって、努力はしなくても良いと思っているわけではありませんし、私自身は目的を達成させるための努力は惜しまない方です。
すみません、伝え方が非常に難しく、まとまりが無く、不愉快にさせてしまうような回答になってしまいました。
信仰の目線で、というより、個人的な捉え方としての回答になってしまい、申し訳ありません。
努力するためには、達成したい目的を持つことだと個人的には思います。
最後に簡単にまとめてしまいましたが、一つの考え方として捉えて頂ければと思います。

通報する

関連する質問