質問と回答

Ai Qualia

TOP > 質問一覧 > ジェンダーレス

ジェンダーレス

自分の心・体 回答期限 2021.10.11
2021.10.04

ここ最近、男女平等に、など性に対して区別しない世の流れです。昨年には、一部の高校入試願書に性別欄が無くなったというニュースも聞きました。
また女性の社会進出を応援してくれたり男性の育休取得など、女性もバリバリ働きやすい環境になってきているなと思います。

しかしながら、私個人としては男性らしさ・女性らしさを求めてしまいます。
男性には女性を守る力強さ、女性には男性を支える慎ましさが素敵だなと感じます。
恵まれて生を受けた意味の、自分だけの解釈なのかもしれないですけどね。

個人の考え方は自由だと思うのですが、これも差別になってしまうのかなとか思ったりしています。

今後、男女という区別がなくなっていったら世界はどうなっていくのか、少し不安です。

通報する

回答 1 件

回答は各回答者の個人的な意見で、宗派によって見解が異なることがあります。多くの回答から質問者様にとって、一番良い答えを探してみてください。

ベストアンサーに選ばれた回答

その人らしさ

2021.10.04

 ショコラブレッドさん、アッサラームアレイコム!ホセインと申します。私はムスリムです。イスラーム世界では「男らしさ」「女らしさ」を強く求めると思われがちですが、実際は教育などについてもコーランにおいては男女平等がうたわれています。そのあたりの点からご質問に回答させて頂きます。
 まず、コーランにはこのような一節があります。
「帰依する男女、信ずる男女、従順な男女、誠実な男女、忍耐する男女、謙虚な男女、喜捨する男女、断食する男女、貞節を守る男女、常に神を念ずる男女、神はこれらに対して、必ずお赦しと偉大な報酬を準備したもう」
 つまり、コーランにおいては男女の差別はうたわれておらず、その後の預言者の言行録(ハディース)の解釈によって、男女の差別が生まれるようになりました。これはもともとの習慣だったり、その土地の習俗だったり、または戦争によって寡婦が増えたことによると言われています。いずれにしても神は男女に差はもうけていません。
 その神による男女の差が無いという前提に立ち、私は「その人らしさ」が大切ではないかと思います。歴史上、「男らしさ」とか「女らしさ」という言葉が世界中にあったのは事実です。しかし、それは外からその人に対して求める、ある意味では強制的なものだったように感じます。「男らしくしなさい」とか「女らしくしなさい」と言った言葉は誰しも一度は聞いたことがあるかと思います。ですが、男らしくとは何なのか、女らしくとは何なのか、実際は人によって差異があると思います。「こうあるべきだから○○しなさい」というのは論理的ではなく、単なる強制です。しかしそれを言う方としては「理由」を述べる必要のない「水戸黄門の印籠」のような文言ですから楽だったと思います。そんなことで実は曖昧な男らしさや女らしさが生まれたのではないでしょうか。
 ですから今こそ「その人らしさ」が大切なのではないでしょうか。その人が慎ましく過ごしたければ慎ましく過ごせばよいでしょうし、その人が積極的に過ごしたければ積極的に過ごせばよいと思います。それは男だから、女だからということが前提になるのではなく、その人の個性に基づくべきではないでしょうか。たくさんの人が自分の個性をもとに輝いて生きることが、この21世紀を輝かせていくのではないかと私は思っています。強制された「らしさ」ではなく、ありのままの「らしさ」を発揮できることこそ、人の幸せにつながるのではないでしょうか。
 いずれにしても、これからの世界の行く末を考えてらっしゃるショコラブレッドさんのことを神様はきっと見守って下さっています。
 インシャアッラー。

通報する

質問者 ショコラブレッド

2021.10.16

回答ありがとうございました。
「その人らしさ」その通りですね。私もそう思っています。
その人の持っている個性を尊重する。女らしくと考え行動するのが私の個性、そういうことですよね。

でも、完全にそう気持ちを切り分けるというかシフトしていくまでには時間を要する方とは思いますが、様々な考え方があっていい、という雰囲気にしていきたいです。

関連する質問