質問と回答

Ai Qualia

TOP > 質問一覧 > オリンピック開催に伴い

オリンピック開催に伴い

生き方・心構え 回答期限 2021.08.07
2021.07.31

私はスポーツをやるのも見るのも好きでオリンピック開催は正直うれしかったです。開催前は中止を求める声のほうが多く感じ残念に思っていましたが開催になりメダル獲得のニュースがあれば嬉しいし感動もします。しかし世の中的にはコロナの感染者も過去最高となり緊急事態宣言も拡大している中、中止のほうが良かったんじゃないのかなと考えてしまい楽しんでいいのか喜んでいいのか正直悩みます。

通報する

回答 2 件

回答は各回答者の個人的な意見で、宗派によって見解が異なることがあります。多くの回答から質問者様にとって、一番良い答えを探してみてください。

私達の問題

2021.08.01

Kcnさん、こんにちわ。
オリンピックで日本のメダルラッシュに湧く裏で、連日のコロナ感染者数の更新となり、ヤキモキしてしまう気持ちは分かります。
ですが、出場しているアスリートの方々の多くは、このオリンピックを人生最大の大会として、練習に励み、選考会や試合を戦ってきているわけです。
私自身は、そういったアスリートの思いを考えて素直に応援していいのではないか、と思っている派です。
オリンピックの開催が、コロナ感染者増加に関与していると言い切れませんし、むしろ家でオリンピックを見るために外出を控えている人が多いかもしれません。
オリンピックで人生が変わる人もいます。私達はテレビの前で精一杯応援すること、そしてコロナ対策は引き続き対応すること。
オリンピックという一大イベントが国民を開放的な気持ちにしてしまっているとも言われておりますが、それをオリンピック開催の責任だと言ってしまうとアスリートの方々が可哀想です。
コロナ感染の責任は私達の行動の問題だと思うわけです。
ですから、一生に一度あるかどうかの自国開催を喜び、精一杯応援してはいかがでしょうか。

通報する

質問者 Kcn

2021.08.02

ご回答ありがとうございました
コロナ対策はしっかりしつつ
オリンピックを楽しみたいと思います。
ありがとうございました

歴史的評価と個人の心の動きは別物

2021.08.01

 Kcnさん、アッサラームアレイコム!ホセインと申します。私も今回のオリンピックを心底楽しめないでいる一人です。そんな自分の心持ちも含めて、ご回答させて頂きます。
 日本や世界の情勢を考えれば、今回のオリンピック開催は適切ではなかったかもしれません。ただ、今現在議論できることは少なく、もはやこのオリンピックの評価については、オリンピック終了後に歴史が明らかにしていくと思います。この東京オリンピックを振り返った時、COVID-19がその後どのように人類に影響を与えたかなど様々な要因や視点から議論され、歴史の一部となっていきます。そして、この東京オリンピックの歴史的意義だったり、よかったのか悪かったのかを含めて評価されていくと思います。
 ただ、現在進行形のこの東京オリンピックにおいてもすでに歴史的瞬間は生まれています。例えば、昨日台湾が中国を破り、バドミントンの男子ダブルスで金メダルを獲得しました。台湾バドミントン界にとって初めての金という意味があるだけでなく、中国に決勝で勝ったことも大きな意味があります。これみていた台湾人の心は大きく動いたでしょうし、台湾に縁のある私の心も大きく動きました。私は今回のオリンピックの良し悪しについては政治家や歴史家の評価に任せ、オリンピック内で起きている一つ一つの事象から受ける私たちの心の動きはそのまま受け止めていいのではないかと感じています。もしKcnさんが感動したならば、その心の動きは大切にした方が良いと思います。オリンピックの歴史的評価と私たちの心の動きがイコールである必要はありません。無理に感動する気持ちを抑えたりすることは、それこそ心の健康に良くないかと思います。
 なかなか手放しでは喜べないオリンピックですが、そこから感じる感動や感情は大切にしてください。いずれにしても、オリンピックについて真剣に考えてらっしゃるKcnさんのことを神様はきっと見守ってくださっています。
 インシャアッラー。

通報する

質問者 Kcn

2021.08.02

ご回答ありがとうございました
コロナ対策もしっかり行いながら
素直にオリンピックを楽しみたいと思います。
ありがとうございました

関連する質問