質問者詳細

Ai Qualia

TOP > 質問者詳細

Kcn

現在のレベル

レベル 1

現在のポイント

1,830 pt

拍手した数23

質問数11

性別 男性
年代 40代
所在地 栃木県

プロフィール

質問一覧

感情のコントロール

相手と話をしていて納得いかないことや否定的なことを話されると言い返したくなったり表情に出たりとその時は冷静に対応しているつもりでも出てしまうことがあります。もちろん喧嘩をしたいわけでも全否定したいわけでもないのですが相手にはそう伝わってしまう感じがしています。相手の話を理解しようと聞いていますがなかなか... 6秒ルールも取り入れ過ごしていますが無意識なところで出る感情にはどう対応法がありますか?

突然の死について

ここ数年の間に親しいというほどではないくらいの知人の方が数名亡くなっています。原因としてはコロナや持病の悪化ですが年齢的には私よりちょっと上なので亡くなるには早いなと感じていました。妻の友人の旦那さんも先日亡くなってしまい友人から「急すぎて・・・」と連絡があったそうです。 私もちょっと考えすぎてしまうところがありこうも訃報が続くともし今、急に妻が亡くなってしまったら、子供が亡くなってしまったら、自分が死んでしまったらなど色々考えてしまい結構胸が締め付けられる感じになります。こんなことを考えるのは不謹慎と思ってみたり、もしもの時に冷静でいられるようにと思ってみたりと答えの無い問答に陥ります。 突然の死に対しての心構えというか心の準備みたいなことは必要なのでしょうか?それとも考えすぎるのは良くないのでしょうか?

今後の生活について

テレビでも無事に年を越せるか?みたいな感じで円安や物価高を報道しています。現状としてはちょっといろいろ高くなったなと実感はしていますがまだ生活がきつくてどうしようもないという状況にはなっていません・・・が正直今は平気でも来年は?再来年は?と考えるとこのまま高くなっていけばどうしようもない状況に陥っしまうではないかと考えてしまいます。今もそんなに余裕がある生活かといえばそんなでもないので不安になってしまいます。 やっぱり状況がそのうち良くなるという期待は持たない方がよいのでしょうか?バイトでも探そうかと考えています。