質問と回答

Ai Qualia

TOP > 質問一覧 > 心配性なのか?

心配性なのか?

生き方・心構え 回答期限 2021.05.07
2021.05.04

心配性で周りが気になってしまい後から思うと気にせずほっとけば良かったと思う。後から考えると自分の負担になっている事に気付く!

通報する

回答 1 件

回答は各回答者の個人的な意見で、宗派によって見解が異なることがあります。多くの回答から質問者様にとって、一番良い答えを探してみてください。

本能ではなく思考

2021.05.05

あさがおさん、こんにちわ。
心配すること自体は悪いことではないと思います。
ですが、ご自身で心配症と言うくらいですから、きっと色々なことに、また細かいことにも気になってしまっているんでしょうね。
そもそも心配するしない、という行為は人によって差があります。要は、基準や価値観の差があるということです。これを直すというのは、性格や人格を変えるのと等しく難しいことです。また、どれが良いというのもでもありません。
但し、習慣は意識を強く持つことで変えることが出来ます。
気になってしまうという本能的なことはなかなか直せないかもしれませんが、行動に移す前に選択肢を考える癖を付ける、などのような思考的なところは変えることが出来るかもしれません。
もちろん簡単な話ではありませんよね。ですが、本能的なところを直そうとするよりも、工夫出来るところを考えていくことが良いと思います。
質問の意図と違った回答になってしまったかもしれませんが、一つの考え方として捉えて頂ければと思います。

通報する

関連する質問