質問と回答

Ai Qualia

TOP > 質問一覧 > 両親がけんかをしてつらい

両親がけんかをしてつらい

自分の心・体 回答期限 2021.05.20
2021.04.20

中学生になった頃から、両親の仲が悪くなってきました。
リビングで言い争いをしていることもしばしばあって、私が別の部屋にいても二人の声が聞こえてくるようになりました。

両親がケンカをしている声を聞いているとだんだんストレスを感じるようになってきて、家族が壊れていっているという悲しさがわいてきました。、
夜、ベッドの中で涙があふれることもあり、とにかく頭が混乱しています。

両親が仲が良くて家族が幸せに暮らせるように、私に何かできることはないでしょうか。
また、このつらい気持ちをなくすにはどうすれば良いでしょうか。

通報する

回答 1 件

回答は各回答者の個人的な意見で、宗派によって見解が異なることがあります。多くの回答から質問者様にとって、一番良い答えを探してみてください。

救世主になる

2021.04.21

りんじいさん、こんにちわ。
辛いことであり、勇気がいることだと思いますが、りんじいさんがご両親の間に入ってあげてください。
家庭が幸せであるというのは、ご両親が仲が良いだけの話ではありません。一緒に住んでいるみんな、つまり、りんじいさんもご両親と一緒に仲良くいることです。
ご両親も色々事情があり、ストレスも抱え、言い合いが起こってしまっているのかもしれません。ですが、子供の一言で収まることもあります。
言い合うようになってしまうのは、感謝する気持ち、謝る気持ちがお互いに出せていない状況だと思います。
言い合いの理由に対して間に入ることは難しいかもしれません。ですが、りんじいさんが出来ることは、お互いに感謝する気持ちや謝るという気持ちにもっていくことです。そのために、りんじいさんもご両親に感謝を述べたり、素直に謝ったりする姿勢を見せることです。
そういう子供の姿を見ることでご両親も冷静さを取り戻してくれるかもしれません。
りんじいさんが辛い状況なのはお察ししますが、収まるの待つのでは解決しないと思います。りんじいさんが出来ることは、間に入ること。
言い合いを止めようと間に入るのではなく、「お父さん、いつも仕事お疲れ様」「お母さん、いつもご飯ありがとう」などのように、りんじいさんからご両親に感謝を述べるだけでも良いと思います。
ご家族の救世主になれるように心から祈っております。

通報する

関連する質問