質問と回答

Ai Qualia

TOP > 質問一覧 > 告白する勇気がありません

告白する勇気がありません

恋愛相談・人間関係 回答期限 2021.05.15
2021.04.15

私には好きな人がいます。周りは付き合ってる友達もいますが、私はまだ付き合ったことがありません。
というのもぶっちゃけ告白したことがなく、告白されたこともないし振られるのが怖くて、気まずくなりそうな気がして告白できません。
振られたらどうしようって思うとなかなか気持ちを伝えられません。
みんなどうやって告白してるかもわかりません。何かいいアドバイスあれば教えてください。

通報する

回答 2 件

回答は各回答者の個人的な意見で、宗派によって見解が異なることがあります。多くの回答から質問者様にとって、一番良い答えを探してみてください。

人生の潤い

2021.04.16

ぱくりんさん、こんにちわ。
告白するというのはとても勇気がいることだと思います。
振られたらどうしよー、と思うのは当たり前ですし、そう思うことこそが、真剣に恋をしているとも言えるのではないでしょうか。
但し、その方とお付き合いしたいのであれば行動しなければいけません。黙っていて相手から告白されることは、滅多にあるものではありませんから。
まず最初は、お相手の方に、ぱくりんさんを意識させるように行動に移してみてはいかがでしょうか。
話す中で自分を知ってもらい、そしてぱくりんさん自身もお相手の方を知ろうとしてることを、気づいてもらうことです。告白を成功させるためには、自分も相手もお互いに心を開いた状態になっていることが必要かもしれません。ですが、仲良くなりすぎると逆に恋愛感情ではなく友達感覚を持たれてしまうこともあるかもしれません。
と、色々述べてしまいましたが、私のような者より、身近の年が近い友達の方がぱくりんさんにとって現実的なアドバイスをくれるような気がします(笑)
私から言えるアドバイスは、自分に自信を持つこと、後悔しない選択をすること、です。
勇気を出して告白して失恋した時はもちろんありますが、そのショックよりも、告白せずにいて後悔した時の方が長く心を痛めていたように思います。
いづれにしても、好きな人がいることは人生に潤いを与えてくれます。
陰ながら応援してますね!

通報する

告白することが正しいわけではありませんよ

2021.04.16

ぱくりんさんこんにちは
好きな人がいる、なんて素晴らしいことでしょう。その人のことこを思うと毎日が楽しくてドキドキして、その反面毎日が不安で仕方ないんじゃないですか?
それが恋です。その気持ちは人生で何度も訪れるものではありません。なのでその気持ちを大事にしてくださいね。
告白の成功率を上げるにはタイミングが重要です。早すぎても引かれますし、遅すぎたら気持ちが冷めてしまいます。
今はSNSやラインがあるので、好意を持っていることを簡単に伝えられるのでツールとしては最適ですね。
「好き」とは言わずに「一緒にいると楽しい」「安心する」「〇〇君のこういうところがいいところだよね」と、言葉で伝えるより文字のほうが気持ち的に楽に伝えられますよね。そして相手は読み返すことができます。これがチャットのいいところです。
その子と少しでも面と向かって二人で直接話ができているなら、またその彼を含めグループでどかに出掛けたことがあると、更に付き合える確立は上がります。
告白できなかったことを後悔する人は多くいます。また、告白出来ない人は人として弱者だ、とレッテルを貼られることもありますが、告白しないといけないわけではありません。どちらでもいいんです。
告白できなかった経験はこれからの人生で活かされるこが多いからです。
でも一つだけ言えるのは気持ちを伝えることはとてもスッキリしますよ。相手にしても言われて嫌な気はしないはずです。そこで振られてもいいじゃない?次いきなさいよ。
恋って上手くいかないからこそ楽しいんだから。恋も恋愛も楽しんで!

通報する

関連する質問