質問と回答

Ai Qualia

TOP > 質問一覧 > 母方実家ご先祖様のお墓に入りたい

母方実家ご先祖様のお墓に入りたい

冠婚葬祭・供養 回答希望宗派 仏教 回答期限 2020.07.29
2020.06.29

両親は父方先祖の浄土真宗です。母方の実家は曹洞宗です。日頃からご両家先祖供養は大切にしています。

幼年期から助けてもらったこともあり母方実家のお墓に入ることを切望しています。
一番お世話になったご先祖様に心情愛着があります。

母方に入った場合でも両家が守られるようにしたいのですが、何か良い方法はないか模索中です。
両方のお墓に分骨ということは可能でしょうか?

魂が安らぐベストな選択について、ご意見ご教示お願い致します。

通報する

回答 1 件

回答は各回答者の個人的な意見で、宗派によって見解が異なることがあります。多くの回答から質問者様にとって、一番良い答えを探してみてください。

ご自身の心が安まるのであれば

2020.07.01

お墓に入るということは、その家を守るという事と言われる事もあるようです。
そういう意味では、大切な事かもしれませんが、仏教では、その教えを聞いたことはありません。

ただし、ご自身の心が安まるのであれば、望んだ形の分骨を進めることも良いのではないでしょうか。

望んだ形の分骨が実現できる様に、浄土真宗のご住職様と曹洞宗のご住職様にお話をして、承諾を得ておくと良いと思います。

実際には、残された親族の方が望まれた形の分骨を実施することになると思いますので、そちらの方もよくお話をして、理解を得ておく必要も感じます。

その上で実際に望んだ形通りの分骨になるかどうかは、その時の状況を受け入れるしか仕方ありませんね。
その事は受け入れる気持ちを持っておく事が必要と考えます。

通報する

質問者 TAKA.A

2020.07.01

お墓入ることと家を守ることは同じことではないことが分かりました。いずれ両方の住職様に話しをしてみようと思います。ご教示ありがとうございました。

関連する質問