質問者詳細

Ai Qualia

TOP > 質問者詳細

TAKA.A

現在のレベル

レベル 4

現在のポイント

11,020 pt

拍手した数2

質問数5

性別 男性
年代 60代
所在地 東京都

プロフィール

東京都在住既婚。本家は京都です。無宗派ですが大学時代はキリスト教に触れ、先祖代々仏教、神道ですが一つの宗教観は持っています。
兄弟は仲良く助け合い、
人生前向きに区切りを持って進んで行くことをポリシーにしています。

質問一覧

高齢者に生き甲斐を与えたい

世話している叔母が体調を崩してしまいました。今は回復しました。いつどうなるか分からないのに常に前向き。本心はどうなのか。終末に近づく親族も幾度と接しましたが、よい掛言葉にいつも苦労します。仕事上患者さんから電話が掛かってきますがほぼうつ状態。ひたすら話を聞いて共感し落ち着かせるようにしています。コロナ過、情緒不安定な人が増えています。街中で人に向かって意味なく大声出している人も見かけるようになりました。日本の高齢者問題は強く思うこの頃です。私はよく趣味の話を振って話をさせるようにしています。これが今の所効果的ですが毎回とはいきません。安堵感,やすらぎを与える言葉や接し方、よい方法があれば教えてください。行動のとり方を考えてみたいと思います。

人を好きになること、信じることとは

人を好きになる。一度信頼関係を築いたら、何か頭にきたことがあっても、どちらかが謝れば、修復できると思っていました。旧友や親せきなど、40年以上信頼し合った人達でも何かのきっかけで突然壊れることがあります。人を好きになること、相手を信じるとはどういうことでしょうか?また壊れてしまって戻らないと悟ったら、そういうものだとさっぱり割り切るべきでしょうか?それはあまりにも虚しい悲しいこと。このような相談を身内から受けました。上手く答えられませんでした。私自身の経験でもそのようなことがあったので質問させてもらいました。

動物への感謝の心

今回スピリチュアルな質問なのですが、 ずっと関心があったことなので入れさせてもらいました。 私は子供の時から動物好きで10種類以上いろんな種類のペットを飼ってきました。 いい話が多いですが中には可哀想なことをしてしまい、それがきっかけで性格を変えたこともあります。亡くなったペットが諭してくれました。 犬が父親の病気を予知したこともあります。 動物は人間ほど意識が強くないですが、感性では人間より勝ることが多いです。 それらペットは思い出以外、何も残っていませんが一生感謝していきたく。動物の魂は元の居場所に帰ってくると聞きました。思い出の場所で手を合わせるなどしてきましたが、この行為で気持ちは伝わるでしょうか? また、動物の魂は人間ほど強くないので、守護霊にはなれないと言われますが、本当にそうでしょうか?ふと守られているのではと思うことがあります。明確な答えがないところに興味が助長されます。