質問と回答

Ai Qualia

TOP > 質問一覧 > 夫に先立たれて、寂しい日々を過ごす

夫に先立たれて、寂しい日々を過ごす

生き方・心構え 回答期限 2020.12.28
2020.12.21

親に勧められるままお見合いで結婚し、3人の子供達に恵まれました。
子供達はそれぞれ独立して家庭を持ち、慌ただしい毎日を送っています。
昨年、長年連れ添った夫に先立たれました。
独りになり、話し相手もおらず、ただ無気力に日々を過ごしています。
この寂しさから抜け出すには、どうすればいいでしょうか。

通報する

回答 1 件

回答は各回答者の個人的な意見で、宗派によって見解が異なることがあります。多くの回答から質問者様にとって、一番良い答えを探してみてください。

ベストアンサーに選ばれた回答

幸せな家庭の証拠

2020.12.24

ひなぎくさん、こんにちわ。
いきなりで恐縮ですが、私個人的には寂しさから無理に抜け出そうとしなくて良いと思います。なぜなら、ご主人やお子様との生活の思い出を忘れようとは思っていませんよね?
ご家族と充実して過ごしていた日々と比べると、お独りで過ごす日々が寂しいのは当たり前なんです。
いくら話相手を見つけたり、趣味友達を見つけたりしても家族との思い出の代わりになることはありません。
逆にいえば、それが幸せな家庭を築いてきたという証拠です。
ひなぎくさんの心の中に、ご主人や子供の存在がある以上、心の中では繋がっているわけです。
子供に電話したり、お孫さんに会いに行ったり、お独りになってしやすくなったことをしていくことが、結果的には寂しさを和らげてくれるのではないかと思います。
けして無気力にならずに日々を過ごして頂きたいです。
一つの考え方として捉えて頂ければと思います。

通報する

質問者 ひなぎく

2021.03.25

回答ありがとうございます。
無理に寂しさを紛らわせずに自然体でいようと思いました。
子供たちにも負担にならないようにと考えすぎていたこともありました。
ちょっとだけ自分のやりたいことを考えてみようかなと思えるようになりました。

関連する質問