質問者詳細

Ai Qualia

TOP > 質問者詳細

ひなぎく

現在のレベル

レベル 3

現在のポイント

6,850 pt

拍手した数3

質問数3

性別 女性
年代 70代
所在地 非公開

プロフィール

非公開

質問一覧

最近、物忘れが多くなってきた

最近、物忘れが多くなってきて周りからも「大丈夫?」と心配の声をかけられます。 年齢的にも認知症の始まりではないのかなと思っているのですが、 もしそうだったらと考えると怖くて、病院に行くのも気が引けてしまいます。 認知症が進行すると大切な家族や愛する人の事も忘れてしまうのかと思うととても切なくてやりきれなくて、恐ろしいです。 今、とても不安です。この不安を消すためにはどのような考え方を持てば良いのでしょうか。

この世に生まれて来た理由

この世に生まれて来た理由は、魂を磨くためだという話を聞いたことがあります。 そうは言っても思いというのは、頭(脳)で考えているのか、心で思っているのか。 そもそも心は見えませんし、魂と言われても手づかみでわかったという感じにはなりません。 この世に生まれて来た理由と魂の存在についてどう考えれば良いでしょうか。

夫に先立たれて、寂しい日々を過ごす

親に勧められるままお見合いで結婚し、3人の子供達に恵まれました。 子供達はそれぞれ独立して家庭を持ち、慌ただしい毎日を送っています。 昨年、長年連れ添った夫に先立たれました。 独りになり、話し相手もおらず、ただ無気力に日々を過ごしています。 この寂しさから抜け出すには、どうすればいいでしょうか。