質問と回答

Ai Qualia

TOP > 質問一覧 > 自分の反省

自分の反省

生き方・心構え 回答期限 2024.11.17
2024.10.18

つい、自分を優先させてしまったり、無神経な発言をしてしまった際に、
相手に謝罪したり、言動の理由を説明する場合があると思うのですが、
それ以外に、相手に不快な思いをさせてしまったことへの反省を示すなら、どんな方法があると思いますか?

回答 3 件

回答は各回答者の個人的な意見で、宗派によって見解が異なることがあります。多くの回答から質問者様にとって、一番良い答えを探してみてください。

心が変われば行動が変わる、そして人品が高まる

2024.10.18

 りむさん、アッサラームアレイコム!ホセインと申します。私の好きな言葉に、「心が変われば行動が変わる」というものがあります。本当に反省し、心持が変わると、そこから表出される行動も変わるという意味です。人は失敗する生き物です。そして失敗をそのままにせず、そこから何を学び、そして行動に移せるかで人間性が変わると思います。ただ相手に謝るだけでなく、心を律し、行動を律せるようになることが、相手に対しての誠意を伝える意味ではとても大切だと思います。
 この有名な言葉は、
「心が変われば行動が変わる。行動が変われば習慣が変わる。 習慣が変われば人格が変わる。人格が変われば運命が変わる。」という言葉の一部です。運命が変わる、なんだかかっこいいですよね。ただ私は、心が変わり、行動や習慣が変わると、人格も変わり運命も変わると思いますが、それ以上に「人品」が高まると思っています。人品とは大変曖昧な言葉ですが、私なりには「その人から湧き上がる品格」と捉えています。人から尊敬される人はこの人品が高い人なのだと私は思います。昔は「オーラがあるな」なんて言ったりしましたが、そのオーラは人品だと思います。何となくあの人の言うことには従ってしまう、それはこの人品がなせる業だと思います。私も心を律し、行動を律し、人格をより良くすることで、運命だけでなく人品を高めていきたいと思っています。
 いずれにしても人間性を高めようとなさっているリムさんのことを神様はきっと見守ってくださっています。
 インシャアッラー。

誠意を示す

2024.10.18

ンガアイホー!私K子様言います。台湾人だから日本語間違うかもだけど許して。
私はっきり言う好きだからはっきり言うけど、自分の失敗を認めることがまず大切。それはあなたできているようだからまず安心して。その上で、誠意をし得すことが大切だと思う。相手のことを絶対に大切に思う気持ち、これからは絶対に衝動的な感情に任せることは無いと自分に言い聞かせる姿勢、大切でしょ。相手に誠意を示して、自分をコントロールするようにして。

自分のために生きると迷う

2024.10.18

謝ったり、自分の行動の説明をすることは重要だが、根本的な心構えを変えることが必要だろう。人は自分のために生きていると迷う。しかし、他者のために生きようとすると迷わなくなる。迷わないとイライラしないから他者を傷つけることが無くなる。これは私の尊敬する先輩に言われた言葉だ。他者のために生きる、この心構えを持ってみてはどうだろうか。

関連する質問