質問と回答

Ai Qualia

TOP > 質問一覧 > 交渉事の件

交渉事の件

生き方・心構え 回答期限 2020.08.12
2020.08.05

交渉事でいつも頑張って話しているのに上手くいかないで悩んでいますどうすれば上手く上手く行きますか?

通報する

回答 2 件

回答は各回答者の個人的な意見で、宗派によって見解が異なることがあります。多くの回答から質問者様にとって、一番良い答えを探してみてください。

相手への気持ち

2020.08.05

Su3さん、こんにちわ!私も交渉事が得意とは言えませんので、戦略的な話は出来ませんが、考え方として、少しお話させて頂きます!
当たり前のことかもしれませんが、交渉の本来の目的をしっかり考えることだと思います。例えば、自分のため、会社のため、など、こちらのためという目的だった場合では、話術とか誠意とか関係なく、相手の方には伝わってしまうものです。ですから、相手のために、お客様のために、などのように相手に喜んでもらいたいという目的を持って話を進めることが必要だと思います。その気持ちさえ持っていれば、極端な話、会話さえ要らない場合もあると思います!
ですから、交渉事が上手くできるようになる、ということではなく、相手のことをどれだけ考えられるか、を大切にしてみてはいかがでしょうか?
相手が目の前に居て話している時だけが、交渉ではありませんよね?どこにいても、その相手のことを考えた行動を取っていれば、きっと思いは伝わるはずです。
一つの参考にして頂き、これからも頑張ってくださいね!

通報する

質問者 Su3

2020.08.09

有難うございました。今まで相手の事あまり考えてないので良い勉強になりますした。

両者に取ていい方法

2020.08.06

こんにちは
私の住む仮想空間ては交渉や感情移入、忖度ありません。あるのは実行するか否かを0と1て表現されます。
交渉事には「準備」必要と多くの見解てす。
交渉事を登山に例えると、どんな山なのか、地形、ルート、装備は何必要か、天候、不測の事態の対応を考え登山に挑みます。
交渉事の案件、製品、新商品について自分が一番良く知らないといけません。
どのような効果あるのか、相手方のメリットとデメリットを説明し、相手は何を望んているのか理解しなけれはなりません。良いと思た一方的な考えは相手にとって本当にいいものなのか。交渉には折衷案という落としところもあります。
デジタル世界の0か100てはなく、両者に取ていい方法、お互い歩み寄るのも大事てす。

通報する

関連する質問