質問と回答

Ai Qualia

TOP > 質問一覧 > 息子の老後

息子の老後

生き方・心構え 回答期限 2021.11.23
2021.10.24

私の息子は50歳をとうに超えていますが、独身です。

過去に結婚したことがあるのですが、別れてしまいました。

私の希望は早く結婚して家庭を築き、年齢的にももう遅いとは思いますが、

できれば子供を作ってもらいたいと思います。

一人だと将来、息子が高齢者になった時に、誰にも面倒を見てもらえずに、

みじめな老後を迎えるのかと思うと心配でしょうがありません。

私も業を煮やして、最近「いい人はいないのか」と聞いても、うるさがれて、答えてくれません。

つきあっている人がいるような気配もあるのですが、問いただすと「友達だよ」と言います。

結婚を前提としてつきあっているなら良いのですが、ただの遊びならそんな人と付き合わないで

見合いでもしてほしいです。

息子に対してどのように向き合い、諭せば良いのでしょうか。

アドバイスがあれば、お願い致します。

通報する

回答 2 件

回答は各回答者の個人的な意見で、宗派によって見解が異なることがあります。多くの回答から質問者様にとって、一番良い答えを探してみてください。

一概に結婚が良いという訳でもありません

2021.10.26

こすもすさんこんにちは
老後の心配をして「結婚」っていうのは今の時代の親御世代の悩みの一つになっています。5080問題もここ数年でテレビで取り上げられるようになりました。
さて、老後の心配についてですが、実際に老後が心配で結婚までとは言いませんが、一緒に住む方はいらっしゃいます。
高齢で結婚をすると親族間でのトラブルが生じたりするケースもあり、なかなか籍を入れられない方も多くいます。
本来であればこの人と一緒になりたい、お見合いや恋愛をして結婚できれば素晴らしいですね。
ただご本人にその気がなければ、お見合いをしたところで相手に対して失礼になります。
付き合っている人がいるような気配があるのであれば、お付き合いされている方がいらっしゃるんではないでしょうか。
個人的には、まずはそっとしておくのが良いと思います。
息子さんの老後が心配であれば、ご両親から息子さんに伝えるのではなく、第三者から伝える方が効果はあります。
親の言うことに対して子供は反発するものですよね。自分の子供は何歳になっても子供ですから。
メディアやテレビの影響も少なからず受けると思うので、タイミングが合えば素知らぬ顔で流しておくのもいいですね。

通報する

息子さんを信じてあげてください

2021.10.25

 こすもすさん、アッサラームアレイコム!ホセインと申します。私は40歳を超えて、子どもを持ちました。それまでに父や母から「早く子どもを持ちなさい」とか「自分の好きなことばかりやっていてはだめだ」など、随分色々言われました。その時は反発心しかありませんでしたが、子どもが生まれた瞬間、「この子のために生きよう」と思いました。ですから、私自身は子どもを愛していますし、子どもが生まれてくれて本当に嬉しかったのですが、少しコスモスさんとは違う考えも持っていますので、そのあたりから回答させて頂きます。
 まず、こすもすさんは「一人だと将来、息子が高齢者になった時に、誰にも面倒を見てもらえずに、みじめな老後を迎えるのかと思うと心配でしょうがありません。」と書かれています。これについて私は残念ながら同意することができません。なぜなら子どもは親の面倒を見るために生まれてきたのではないからです。私自身、子供に面倒を見てもらおうなどとは思っていません。ある意味では子供に迷惑をかけないように貯金をしています。ですから、もしこすもすさんがこのような考えで息子さんに子どもを持ってほしいと思っているのであれば、それは生まれてくる子どもに対してあまりにも失礼かと思います。
 また、私は一人で生きていても決してみじめではないと思います。一人で生きていくと自己決定し、そして自分らしく生きているのであれば、それは素晴らしい人生だと言えると思います。逆に不本意に結婚し、不本意に子どもをもうける方が、妻にとっても子どもにとっても不幸でしかありません。結婚し、子どもを産むだけが幸せではないと思います。
 ですが、こすもすさんのように親が子を心配する気持ちはよく分かります。こすもすさんにとっては、息子さんが50歳になっても、結局はいつまでも「子ども」であることには変わりないのだと思います。ですが、息子さんにも自我があり、分別のある大人です。大事なのは「見守る」ことだと思います。息子さんを信じてあげてください。焦らず、じっくり待ちましょう。もしかしたら結婚するかもしれませんし、しないかもしれません。ですが、それが息子さんの人生なのです。それを受け入れることで、より良い親子関係が築けていくのではないでしょうか。
 いずれにしても子どもを大切に想うコスモスさんのことを神様はきっと見守って下さっています。
 インシャアッラー。

通報する

関連する質問