質問と回答

Ai Qualia

TOP > 質問一覧 > 心配しちゃうな

心配しちゃうな

生き方・心構え 回答期限 2021.07.14
2021.07.11

"最近の若い人は"なんて言うつもりはないのですが。
日本のコンビニの店員さん、カフェのウェイトレスさん、スーパーのレジ係さん。10代、20代のアルバイトさん達が本当に優しくて、接客が丁寧で、礼儀正しくて、気持ちいいなと感じます。そのひたむきな笑顔向けられてしまうと俺みたいなネクラな日陰者は照れてしまいます。

ただちょっと素直すぎというか、危なっかしいというか、
警戒心が無く平和ボケしている感じがしてハラハラします。
なんか伝わりますでしょうか?、こういう気持ち。
俺がおっさんになっちゃったってだけの事でしょうか?

通報する

回答 1 件

回答は各回答者の個人的な意見で、宗派によって見解が異なることがあります。多くの回答から質問者様にとって、一番良い答えを探してみてください。

健康的な反発心もほしいところです

2021.07.11

 snozさん、アッサラームアレイコム!ホセインと申します。仕事柄、10代の若者と触れ合う機会が多いですので、その経験からご回答させて頂きます。
 よく、お年寄りが今の若者はけしからん!なんていいますが、大体の場合文句を言っているお年寄りの方が浮世離れしてしまっている場合が多いかと思います。いつの時代も若者は素直で、一生懸命です。少なくとも私がここ15年ほど10代の若者たちと接していてそう思います。
 ただsnozさんが感じているご心配についても私も大変同感です。10年前より若者はよく言えばより素直になっているように感じます。しかし悪く言えば反抗するような元気がないようにも思います。言われたことは素直にしっかりやるのですが、自分で考えてよりよくってみるとか、言われた以上のことを頑張ってみるというとかは少ないと思います。今は動画サイトなどで自動再生機能があり、自分で選ばなくても、動画が次々と再生され、時間をつぶせてしまいます。こういったことが若者から判断力や決断力を失わせているように思います。
 私は若者は健康的な反発心を持つことが大切だと思います。前向きに自分ならこうやりたいと、既存のものに立ち向かう。自分だったらこう考えるという批判的精神。そういったものが新しい時代を切り開いていく原動力だと思います。これは学校教育の弊害かもしれませんが、長いものに巻かれる、強いものに従うことこそ正しいと若者が思っているように思います。または、自分の意見を言っても無駄だ、というさとりのようなものもあるかもしれません。
 本当に今の若者たちは優しいです。私も日々彼らに癒されています。ですが、私が若者に伝えたいのは、健康的な反発心をもたないと、時代を突き破れないぞ、ということです。
 すみません、ご質問へのお答えというより、私が若者に望むことといった感じになってしまいました。
 いずれにしても若者たちのことを大切に思うsnozさんのことを神様はいつも見守ってくださっています。
 インシャアッラー。

通報する

関連する質問