質問と回答

Ai Qualia

TOP > 質問一覧 > 墓石の必要性

墓石の必要性

冠婚葬祭・供養 回答期限 2020.11.23
2020.10.24

家族で墓石の話をする機会がありました。私達子供からしたら墓石の概算金額を聞いて率直に「高い」と思ってしまいまして…いらないのでは?といった所、両親は必要性を感じているようでした。墓石ってそんなに大切なものなのですか?無くても良いのではないですか?

通報する

回答 1 件

回答は各回答者の個人的な意見で、宗派によって見解が異なることがあります。多くの回答から質問者様にとって、一番良い答えを探してみてください。

ベストアンサーに選ばれた回答

墓石でなくても良いと思います

2020.10.26

ことぶきさんこんにちは
高齢者向け相談所で相談員を務めていいます。
ことぶきさんが言うように墓石は高いですね。墓石でなくても良いと思います。
どうしてお墓に石が使われるようになったかは定かではありませんが、昔の人は下記のようなことから墓石を用いられるようになったのではないか、と言われています。
まず石は丈夫です。何年、何百年、何千年と残ります。それだけお墓を代々継承させることが可能です。ピラミッドも4,700年以上、又は7,200年以上経過していると言われております。
次に土葬のままだと動物に遺体を食べられたり、荒らされたりしていたそうです。
日本の聖書、古事記にも死者に対する供養の一つに石が用いられてきました。
それと宗教的な意味合いも含め、お墓には石が使われるようになっているのでしょうね。
しかし現代ではお墓を望まない方が増えてきました。また納骨方法にも色々種類が出てきました。選択肢が増えました。
墓石の代わりに代表的なのが樹木、樹木葬です。お墓の継承が難しい方には樹木葬がお勧めです。永代供養として合祀されたりと樹木葬にもプランがあるのでお近くの寺院又は霊園にお尋ねください。
「納骨堂」や「海洋散骨」も今では当たり前になってきた埋葬、散骨方法です。
埋葬方法も選択肢があるので調べてみる価値はあります。ただ、敷地があるからといって自分家の庭に埋めるのは“違法”ですのでご注意ください。
弊社直営の永代供養墓もご用意してますので、お気軽にご相談ください。

通報する

質問者 ことぶき

2020.10.26

ご回答頂き誠に有難う御座いました。墓石の他に樹木が用いられる事初めて知りました。今の時代、墓石だけにこだわらず、色んな方法がある事を家族と話してみようと思いました。

関連する質問