質問者詳細

Ai Qualia

TOP > 質問者詳細

awagode

現在のレベル

レベル 1

現在のポイント

1,080 pt

拍手した数7

質問数5

性別 無回答
年代 40代
所在地 神奈川県

プロフィール

質問一覧

現在と未来のどちらが大事か

人間だれしも、先々のことをある程度考えながら生活しているものと思いますが、私はおそらく先のことを思い悩むことが多い方だと思います。 先のことを考えるあまり、現在の生活をおろそかにする節があると自覚しています。 一例を挙げると、将来のために貯蓄するのは良いのですが、節約が過ぎて家族から不満が出る等です。 今の自分の気持ちやを楽しみを大事にしたい気持ちと、将来困らないように備えなければという気持ちが喧嘩をします。 どのようなバランスで生活することが良いのでしょうか。

運が良い時と悪い時

運勢というものがあるかどうかわかりませんが、ラッキーなことが続く時と、嫌なことが続く時がある気がします。 私は、嫌なことが続く時はもちろん辛いですが、良いことが続く時もまた不安になります。 人生の中で、幸せの総量が仮にあるとすれば、と考えたりして、幸せを使い切らないか心配になるのです。 このような運勢の上下とそれに伴う心の不安定に、どのように付き合っていけば良いでしょうか。

夫婦の意見が割れたとき

夫と私は性格が異なり、それが子育てにおいて子供に混乱を与えていないかが不安です。 例えば、スポーツクラブへの参加態度について、私は楽しく過ごせれば良しと思いますが、夫は技術や勝敗にこだわるなど、意見が分かれます。 父と母のどちらかの意見のみだけ選んで子供に伝えるようにした方が良いのか、異なる意見を聞いてもらって子供に選ばせた方が良いのか、いつも迷います。