違反質問報告

Ai Qualia

TOP > 質問一覧 > 違反質問報告

学校のいじめの自殺に対する見解と改善を知りたい

生き方・心構え 回答期限 2020.10.12
2020.09.12

私は小中時代は「ドモリ」とはやし立てられ、高校時代は古典の先生からは名前で呼ばれず「おい言語障害、文章を読んでみろ」とよく指名されていましたが、その頃は笑って頭を掻きながらおどける余裕も出ましたが、幼少期は結構つらかった。そういう自分も小学生時代、身体に特徴のある同級女性に「あだ名」でみんなでからかい、はっきり言ってそれはいじめであった。今同級会で会ったら謝りたい。さて、学校でいじめの果てに自殺した生徒に対し、学校や教育委員会、果ては第3者委員会も、「いじめはなかった」「いじめと自殺との因果関係が立証されなかった」など、なんとも納得しがたい見解がメディアで報道されるたび、本当のところは何なのか、加害者に対する擁護なのか、立場上の責任回避なのか、そのような結論にせざるを得ない事情があるような気がします。また、学校ではいじめ対策の現状は改善されているのでしょうか。

回答2

marasann|男性/70代

レベル30

年金暮らしのおじいさん

違反報告

以上の質問内容について一般利用規約に反していると思われる部分を具体的に指摘してください。ご報告いただいた内容が運営団体以外の第三者に伝わることはありません。

違反項目必須

最もあてはまる内容を、以下から1つ選んでください。


注意事項

・ご報告に運営団体が個別にお答えすることはありません。
・ご報告をいただいた内容は一般利用規約に照らし合わせて確認を行います。
・ご報告いただいても違反が認められない場合は、対応・処置をしない場合もあります。