違反質問報告

Ai Qualia

TOP > 質問一覧 > 違反質問報告

口の利き方が悪い

不妊・妊娠・子育て 回答期限 2021.09.16
2021.09.09

子供の誕生日にゲーム機を買いました。以前から欲しがっていた物で、学校の友達も持っている子が多く、学校の友人が家に遊びに来てもゲーム機メインで子供が蚊帳の外だったのを見て買ってあげようと思いました。
自分が子供の頃はゲームは一日一時間と言われた世代でしたが、遊ぶ上でのルールを決めました。学校から帰ったら宿題をやって習い事の宿題もやる。
他の習い事がある場合は終わってから。など、時間の使い方を教えたつもりでしたが、早く遊びたい子供に取ってはストレスだったのでしょう。
ゲームで遊んでいるところを見たときに「宿題やった?○○は終わったの?」と聞くと「あーあ!はいはい!やりますよ!」と邪魔するなと言わんばかりの返事です。

妻も同じゲーム機を購入し、子供と遊ぶとやっていましたが、ゲーム内での喧嘩が絶えません。
ゲームを余り知らない自分に取っては過大なストレスです。

ゲームで面白くない事が起きると「なんだよ!邪魔!」や「それちょうだい!」など、要求が多い感じです。

余りに口が悪いと妻も怒りますが、ゲーム機がある事で確かに自分たちの負担は軽くなった感じがしますが良くない方向へ向かっているのかもしれないと思い始めています。

Twitterにこんな投稿がありました。「ゲーム機を持っていないとITの基礎が出来ないので将来苦労する」???

この方はOSI7階層モデルを知らないのかもしれませんが、正直アプリケーション層はいつでも習得できるので苦労はしないと思います。ただの言い訳にしか聞こえません。

ゲーム機が悪だとは言いません。キチンとやることをやって、時間を作って遊んでいれば良いのですが、口は悪くなる、食事の時間で呼んでも中々来ない、話題はゲームの内容が殆ど。
確かにコロナ禍で外で遊びにくい現実もあります。withコロナで生活様式も変えなくてはいけないので、同じような家庭もあるのでは?と思います。

以前の投稿ではスマホの使える時間を制限するような事を書きましたが、ゲーム機も同様にしたら癇癪起こして、ますます親の言うことを聞かなくなるのかなと危惧しております。
スマホやゲームとは違った楽しみ方を考えたいのですが、インドアも限界があるように感じます。
※ 子供部屋には、テント、鉄棒、トランポリン、シルバニア○ァミリーなど揃えていますが、普段はリビングでゲームという状態です。

回答1

メモリー|男性/40代

レベル1

DIYや工作が好きでエンジニアをやっています。

違反報告

以上の質問内容について一般利用規約に反していると思われる部分を具体的に指摘してください。ご報告いただいた内容が運営団体以外の第三者に伝わることはありません。

違反項目必須

最もあてはまる内容を、以下から1つ選んでください。


注意事項

・ご報告に運営団体が個別にお答えすることはありません。
・ご報告をいただいた内容は一般利用規約に照らし合わせて確認を行います。
・ご報告いただいても違反が認められない場合は、対応・処置をしない場合もあります。