質問と回答

Ai Qualia

TOP > 質問一覧 > 私自身の目標

私自身の目標

生き方・心構え 回答期限 2024.04.19
2024.03.20

私は30代の主婦で、2人の小さな子供がいます。
子供たちの世話や家事に追われて日々を過ごしていますが、最近、自分自身の人生について深く考える時間が持てなくなったことに気付き、何となく焦燥感を感じています。
私は大学を卒業後、数年間会社員として働いていましたが、子供が生まれてからは専業主婦として生活しています。
子供たちや家族のためにつくすことは幸せではありますが、私自身のことについて考えると、何となく満足していない自分がいます。
また、子育てが一段落した後の人生についても考え始めています。
子供たちが独立した後、私には何が残るのか、そして私は何を望むのか、自分自身で答えを見つけられずにいます。
私がどのような視点で自分の人生を見直すべきか、また、自分自身の人生の目標についてどのように考えていけば良いかについてアドバイスを頂ければ幸いです。

通報する

回答 4 件

回答は各回答者の個人的な意見で、宗派によって見解が異なることがあります。多くの回答から質問者様にとって、一番良い答えを探してみてください。

ハダフ・アルハヤー

2024.03.20

 elleさん、アッサラームアレイコム!ホセインと申します。私も子育て真っ盛りの一人ですが、やはり子供中心の生活で悩むことが多々あります。子どものために仕事から早く帰っても、全然子どもが相手してくれなかったり、逆に疲れて帰ると子どもがしつこく遊んでほしいとせがんできたりと、うまくいかない日々です。私はムスリムですので、イスラーム的観点から回答させて頂きます。
 まずelleさんにお伝えしたいのは、信仰に生きたほうが良いということです。信仰に生きると様々な雑念が無くなり、気持ちが爽やかになります。イスラームにおいては信仰生活に入ると次の5つの新しい境地に入ると言われています。
・慈悲(ラフマ)
・生きがい(ハダフ・アルハヤー)
・幸福(サアーダ)
・悲しさ(フズン)の克服
・恐怖心(ハウフ)の克服
それぞれ説明がいるかと思いますが、elleさんのご質問にそくして一つだけ説明させて頂きます。生きがい(ハダフ・アルハヤー)とは、信仰することで人生に目的が与えられ、日々は善行を積む営みであり、篤信が生きがいとなる、ということです。人は何のために生きるのか、いつも悩みます。しかしその答えは簡単です。神を崇拝することです。そうすれば篤信こそが生きがいとなります。仕事より何より篤信が大切になります。子育てしながらも信仰生活に入ることはもちろんできます。ぜひ神へ帰依してみてください。
 いずれにしても人生の目的について悩むelleさんのことを、神様はきっと見守ってくださっています。
 インシャアッラー。

通報する

満足したら人生はそこでゲームオーバー

2024.03.20

きみは人生について深く考えている。私など、仕事をはじめ、そして結婚し、子どもが生まれ、気づいたら退職していた…だからきみのように人生に悩み、向上心を持っていることは素晴らしいと思う。
私は今自分の人生を振り返ってみると、きみと同じようにいつも満足していなかった。満足していないからこそ、頑張れた。もっと仕事を充実させたい、生活を充実させたい、趣味を充実させたい、色々なことを頑張った。それは何一つ満足していなかったからだと思っている。満足したら人生はそこでゲームオーバー、私はそう思っている。
子育てをしながらでも良いから、少しずつこれからの人生を考えるのは良いと思う。人生今や100年時代と言う。焦らずに自分の人生をプランニングしていって欲しい。そして、まずは子育てを頑張って欲しい。応援している。

通報する

子育ては二度とできない経験

2024.03.20

ンガアイホー!私K子様言います。台湾人だから日本語間違うかもだけど許して。
私はっきり言う好きだからはっきり言うけど、あなた子宝に恵まれて良かったよ。今、日本でも台湾でも子ども欲しくてもなかなか恵まれない夫婦多いよ。だからまずは子どもがいることに感謝して。
だけど、あなたの気持ちわかるよ。私も子ども育てている時、社会からどんどん離れていく気がして、心配した。だから私、子どもが小さいうちに働きだしたよ。社会とつながれたし、人生も充実したよ。今は日本語学校の校長先生にもなった。それなりに自分の人生満足してる。
でも、後悔あるね。子どもは育ってみると、子育て期間は実はけっこう短いね。本当に手のかかるのは7歳ぐらいまで。その年ぐらいまでは一緒にいたほうが良かった。仕事はいつでもできる。だけど子育てできるのは人生の中で短い期間だし、二度とないよ。大切にして。

通報する

目標を掲げる

2024.03.26

elleさん、こんにちわ。
子供や家族のために尽くすことが幸せに感じつつ自分自身の今後の人生について考えたときに不安や焦りというのがあるのは、目標というのがないからかもしれませんね。
目標を立てる中で、短期・中期・長期、と段階を分けてみてはいかがでしょうか。
例えば、子育てが一段落して仕事しようとしたときのために資格を取ったり、資格のための資金として短時間のパートをしたり、など、将来に向けて何かしらのことを少しづつでも始めていくことです。
すぐには将来やりたいことは見つからないかもしれませんが、何かに向かって行動に移そうとすることで焦りは無くなるのではないでしょうか。
子育て中だとやれることが限られるとは思いますが、少しづつ自分の時間も出来てくることもあると思います。
まずは自分なりの目標を立ててみてくださいね。
一つの考え方として捉えて頂ければと思います。

通報する

関連する質問