質問と回答

Ai Qualia

TOP > 質問一覧 > すべてがうまくできない

すべてがうまくできない

生き方・心構え 回答期限 2024.04.19
2024.03.20

小6男子です。
最近、学校の成績がうまくいかず、友達ともうまく話せなくて困っています。
学校の勉強が難しくて、特に国語と算数が苦手です。
家で勉強してもなかなか理解できず、テストの成績も上がりません。
先生に聞くのも少し恥ずかしくて、どうしていいかわかりません。
また、クラスの友達とも上手く話せなくて、休み時間はいつも一人です。
元気で楽しそうに話している友達を見て、自分もそうなりたいと思うのですが、どうすればいいかわからないです。
どうすれば勉強が楽しくなり、成績を上げることができるのでしょうか。
そして、どうすれば友達ともっと楽しく過ごすことができるのか、アドバイスをください。

通報する

回答 4 件

回答は各回答者の個人的な意見で、宗派によって見解が異なることがあります。多くの回答から質問者様にとって、一番良い答えを探してみてください。

あなた十分頭良いね

2024.03.20

ンガアイホー!私K子様言います。台湾人だから日本語間違うかもだけど許して。
私はっきり言う好きだからはっきり言うけど、あなた相当頭良いね。小6でこれだけしっかりした文章書けるのだから、全然心配しないで。もしかしたらたまたまあなたのまわりの人たち勉強できる人多いかもしれない。だけど、きっとあなたは頭良いね。また、人とうまく接することができないみたいだけど、人付き合いも失敗から学ぶことたくさんあるよ。喧嘩したり、人間関係がうまくいかない経験をして、より良い人付き合いの方法を習得できる思うね。だからどんどん声をかけてみて。何でも良いよ。テレビのこと、YouTubeのこと、最近の流行っていること、何でも良いから話しかけてみて。

通報する

自分基準で考える

2024.03.20

 よっちさん、アッサラームアレイコム!ホセインと申します。よっちさんのお気持ちよく分かります。私も子どもの頃、一人になりがちで、勉強もよく分かりませんでした。そんな私を救った考え方を紹介したいと思います。
 人は、他人と自分を比較します。自分より背が高い、勉強ができる、など、他人のことを羨ましく感じることが多いかと思います。しかし、そういう他人を尺度にして生きていると、自分にはできること、できないことが必ずありますから、どこかで行き詰ります。私がある時から考えるようにしたのは、いつも自分基準で考えるということです。他人と比べるとテストの点数が低くても、その手巣のために勉強したのですから、「昨日の自分」よりは勉強がでいるようになっているはずです。部活動で試合に出て負けたとしても、その試合に向けて努力したのですから、「昨日の自分」より技術が上達したのは間違いありません。このようにいつも昨日の自分を乗り越えていけば、人よりは遅くなることがあるかもしれませんが、結果としては相当な人物になれるはずです。
 よっちさんはまだ小学生。焦ることは自分基準で考え、いつの日かおっきな人間になって下さい。
 いずれにしてもより良い自分を目指しているよっちさんのことを神様はきっと見守ってくださっています。
 インシャアッラー。

通報する

20歳過ぎればただの人

2024.03.20

私はきみと同じ年頃の時、「村一番の神童」と呼ばれていた。東京大学を卒業して、総理大臣になると、小学校の先生に言われていた。勉強もできて、運動もできた。私の家は貧乏で、私の兄弟はみな中学を卒業して働いたが、私は高校に行かせてもらえた。神奈川県でベスト5に入る高校で、家から唯一通える学校だった。そこでも上位の成績をとっていたが、大学受験を控えた高校3年生の11月に腕を折った。しかも友達と休み時間にふざけてやった腕相撲が原因だ。結局神奈川県にある国立大学に進学し、今に至るが、私はあることに気付いた。
「20歳過ぎればただの人」
どれだけ小さい頃に、頭が良いとか足が速いと言われたとしても、大体20歳ごろになればみな同じようになり、多くの人に紛れる一人になっていく。大谷君のような人間であれば別だが、多くの人は「ただの人になっていく。
だから心配する必要はない。今のきみらしく普通に生活していればよい。いずれみんな「ただの人」になっていくのだから。

通報する

方法よりも気持ち

2024.03.27

よっちさん、こんにちわ。
何事も最初からうまくとは限りません。勉強にしても、友達作りにしても、苦手だと思えば思うほど難しく考えてしまうようになって、うまくいかないと感じてしまうものです。
うまく出来る方法として、何が正解で、何が不正解か、というのもないと思います。
方法も大事ですが、まずは気持ちの問題かと思います。
いくら方法を見つけても、気持ちが後ろ向きだとうまくいかないものですから。
なので、まずは勉強を楽しもうとする、友達と楽しく会話をしようとする、そういった前向きな姿勢から考えてみてはいかがでしょうか。
一つの考え方として捉えて頂ければと思います。

通報する

関連する質問