質問と回答

Ai Qualia

TOP > 質問一覧 > ビジョンを持てていない

ビジョンを持てていない

生き方・心構え 回答期限 2024.04.19
2024.03.20

私は現在大学院生です。20代後半の女性です。
学生生活の終わりが迫り、これから社会に出て働くことになると思うと、とても不安に感じています。
私の専門分野は比較的ニッチで、その分野で働く企業は限られています。
そのため、就職活動は難航しています。
また、私自身がまだ自分のキャリアについて具体的なビジョンを持てていないことも不安の一因です。
一方で、私は自分が好きで熱心に学んできたこの分野で働きたいと強く思っています。
しかし、将来的に安定した生活を送るためには、もっと一般的な職種に転向するべきなのか、それとも自分の情熱を追求し続けるべきなのか、決断がつきません。
また、私は近い将来結婚し、家庭を持つことも考えています。
しかし、キャリアと家庭をどのように両立させるべきか、また、どちらを優先すべきかについても悩んでいます。
私がどのように行動すべきか、また、どのように自分の将来を考えるべきかについてのアドバイスをお願いします。

通報する

回答 4 件

回答は各回答者の個人的な意見で、宗派によって見解が異なることがあります。多くの回答から質問者様にとって、一番良い答えを探してみてください。

強い思いを

2024.03.22

かんこさん、こんにちわ。
将来のことを考えたり、ビションを持ったりすることは大事なことではありますが、それが全てではないと思います。
それは、今の思いを大事にすることも大事だからです。
ご存知の通り、時間を戻すことは出来ません。そして、未来が分かるわけでもありません。
自分の決断を正しかったと思えるようにしていくことが出来るのも自分自身です。
悩むことは必要ですが、自分が抱いている今の気持ちを優先することも大事だと思います。
時間を戻すことは出来ませんが、軌道修正することは出来ますし、強い思いを持てる方を選択してよいと思いますよ。
一つの考え方として捉えて頂ければと思います。

通報する

神が与えた運命を生きる

2024.03.20

 かんこさん、アッサラームアレイコム!ホセインと申します。20代、そしてこれから就職…一番人生を考える時期かと思います。私も大変なやんだことを覚えています。そしていくつかの会社から内定を頂き、どこの会社に行くべきか…大企業が良いのか、それとも自分のやりたいことを優先すべきなのか…悩みました。今、私は自分の人生を悔やんではいませんが、それはやはり進行によるものが大きいと思っています。私はムスリムですので、イスラーム的観点から回答させて頂きます。
 イスラームの根本には「タウヒード」という世界観があります。タウヒードとは、神の唯一性を意味します。よく聞くと思いますが、「アッラーのほかに神は無し」ということです。アッラーという神がいるのではなく、アッラーとは英語に訳せばThe Godとなります。タウヒードとは、人や宇宙を含む世界のすべてがアッラーによって創造され、現在においても創造されつづけており、そしていつの日か終末の時を迎える、という実存の時間と空間の原理なのです。ですから、人の運命もアッラーの予定のうちにあるとされ、この神の予定(カダル)を信じることも、ムスリムが信ずるべき六信の一つに入っています。つまり、私たちが決断していることは、実は神の決断であるのです。ですから悩み悩んで出した結果に後悔する必要はありません。なぜなら神の予定通りだからです。ですから、かんこさんが歩もうとなさっている道をそのまま歩んでいけば何も問題ありません。それこそが神の導きだからです。かんこさんの前途には神の救いが必ずあります。
 いずれにしても、自分の人生について深く考えてられるかん子さんことを、神様はきっと見守ってくださっています。
 インシャアッラー。 

通報する

ビジョンの前にまずは人生をスタートさせる

2024.03.20

きみはきっと真面目なんだろう。先を見据えて準備をしたり、心構えを整えていく性格なのだと思う。しかし、85歳となった私から言わせれば、きみはまだ学生で、人生が本当にスタートしたとは言えない状態だ。その段階で、ビジョンはまだ描けないと私は思う。とりあえず働いてみて、多分5年ぐらいあっという間に過ぎるが、そこから人生プランを考え出しても良いのではないかと思う。勇気を出して、まずはどんな仕事でも良い。働いてみよう。人生はそこからだ。

通報する

明けない夜はない

2024.03.20

ンガアイホー!私K子様言います。台湾人だから日本語間違うかもだけど許して。
私はっきり言う好きだからはっきり言うけど、人生なんとなるよ。専門性生かした仕事に就いたら、そういう人生が待っているし、もっと間口を広げた仕事に就いたら、そういう人生が待っている。結婚すれば、結婚したなりの、結婚しないなら結婚しないなりの人生が待っている。大丈夫、明けない夜はないから。なすがままに生きてみよう。

通報する

関連する質問