質問と回答

Ai Qualia

TOP > 質問一覧 > 息子の仕事

息子の仕事

生き方・心構え 回答期限 2024.03.18
2024.03.15

20代後半の息子が仕事を辞めたいと言っています。
具体的に次に何をしたいという希望もないようです。周りの人達が沢山の仕事を押し付けて来るそうです。昔から他人にいろいろなことを頼まれると、断ることができないのと要領が悪いです。
最近、上司のパワハラで悩んで頻繁に頭痛を起こし、配置転換をしてもらったようです。
親として、鬱病になったり、自死したいと思うほど辞めたいなら仕方ないと思うのですが、そうでなければもう少し今のところで頑張ってほしいと思います。息子にどのように助言したらいいでしょう。

通報する

回答 3 件

回答は各回答者の個人的な意見で、宗派によって見解が異なることがあります。多くの回答から質問者様にとって、一番良い答えを探してみてください。

良い徳を持つ人は、正しく仕事を遂行する

2024.03.15

 nekoさん、アッサラームアレイコム!ホセインと申します。働く…簡単なようで、なかなかうまくいかないことが多いですよね。私はムスリムですので、イスラーム的観点から回答させて頂きます。
 働くことはイスラームが人に命じていることであり、ムスリムは自らの生計を維持し、他人の負担にならないように暮らさなくてはなりません。つまり、働かなくてはなりません。
 預言者ムハンマドは「人は、財産をどこで稼ぎ、どこで費やしたかを、審判の日に尋ねられる」と教え、正しく働くことの重要性を述べています。つまり、誰かをだましたり、悪行によって稼ぐことは認めていません。ある政党の裏金問題、イスラーム的に言えば最低の行為であり、もしを恥を知るなら国会議員を辞職すべきだと思います。良い徳を持つ人は、正しく仕事を遂行し、誰かをだましたりはしません。策略を用いたりごまかしを行いません。引き受けた仕事を正しく行い、自分自身にも、周囲にも役に立つ人となるのです。
 nekoさんの息子さんは、おそらく真面目で正しく仕事をすることができます。ですが、周囲の人が仕事をしつけてきたり、はたまたパワハラ行為に出たり、悪行に手を染めています。そういった環境はnekoさんの息子さんにとって良くない影響を及ぼします。私は、転職をし、正しく仕事を遂行できる場に移ったほうが精神的にも良いかと思います。正しい行いさえしていれば、神はnekoさんの息子さんを咎めはしません。日本では、一つの仕事を長く続けることが美徳のように思われてきましたが、正しく仕事ができなければ善い行いとは言えません。ぜひ、「自分がいるべき場」を探してみてください。
 いずれにしても、より良く働こうとなさっているnekoさんの息子さんのことを、神様はきっと見守ってくださっています。
 インシャアッラー。

通報する

自分軸を持ち、自分の意思をはっきりと伝える

2024.03.15

ンガアイホー!私K子様言います。台湾人だから日本語間違うかもだけど許して。
私はっきり言う好きだからはっきり言うけど、あなたの息子は転職してもまた同じようなことが起こる思うね。自分をしっかり持って、自分の意見を言えるようにならなければだめ。もちろんパワハラのあるような職場最低だから、今の仕事はやめて良い思う。と、いうより早く辞めて方が良いね。だけど、違う職場に行っても、きっと周りから仕事を押し付けられたりするね。あなたの息子さん、きっと良い人だろうけど、社会で生きるには良い人だけでは駄目でしょ。自分の意見をはっきり言う、この訓練をさせたほうが良い。
まず、今の会社にはっきり「辞めます」言うところから、自分の意志を主張する練習をしてみて。

通報する

人間の尊厳と健康

2024.03.15

日本は人口が減ってきている。特に労働力人口の減少は喫緊の課題である。今や世の中に仕事は溢れている。昔のような終身雇用制は崩壊し、会社が社員の生活を守ってくれる時代は終わった。私が思うのは、仕事や仕事で得られるより経験よりないよりも大切なのは、人間の尊厳と健康だ。きみの息子はパワハラにあったとのこと。そんな会社はもっての外だ。きみが息子のことで心配すべきは、彼の人間の尊厳と健康が守られているかどうかだ。今すぐ仕事を辞め、新しい職場で活躍して欲しい。

通報する

関連する質問