質問と回答

Ai Qualia

TOP > 質問一覧 > 夜更かし癖

夜更かし癖

自分の心・体 回答期限 2020.11.08
2020.10.09

以前は会社からの帰宅時間が遅かったり、子供の塾からの帰宅時間が遅かったりしたため、結果的にどうしても寝る時間が遅くなっていましたが、最近では会社からの帰宅時間も早めになり、子供の塾通いも終わったため、時間的には余裕ができているのですが、寝る時間はあまり変わらず、午前2時くらいになったらそろそろ寝ようかなという感じで夜更かし癖がついてしまっています。(子供が寝るのも0時過ぎ)
もう少し家族全員で早寝しないといけないと思ってはいるのですが、なかなか行動に移せていません。家族を含めて夜更かし癖を改善するにはどうすればよいか、アドバイスを頂ければ幸いです。

通報する

回答 2 件

回答は各回答者の個人的な意見で、宗派によって見解が異なることがあります。多くの回答から質問者様にとって、一番良い答えを探してみてください。

「必要感」が人を動かす

2020.10.09

 イチさん、アッサラームアレイコム!ホセインと申します。私も以前、夜中の2時ぐらいに寝てました。その時は起きる時間が朝8時または9時で良かったので、それで大丈夫だったのですが最近は5時頃には起床するため、夜早く寝るようになりました。まったくアドバイスにならないかもしれませんが私の経験からお話させて頂きます。
 私は人の行動というのは、「必要感」によって決まると思っています。私は睡眠時間が最低8時間は欲しい人間です。それぐらい寝ないと翌日の活動に支障が出てしまいます。活動に支障が出ますと、私と一緒に活動してくださっている方や、お客様などにご迷惑が掛かってしまいます。私はそれは自分として許せないことであり、そこに必要感が生まれるため、早く寝るようになりました。
 また私は信仰に生きるようになり、一日の始まりの礼拝が夜明けにあります。私はその礼拝も毎日欠かさず勤めたいという必要感があり、朝起きています。
 もしかしたらイチさんは夜中2時に寝ても翌日の活動に影響のないショートスリーパーなのかもしれません。私は夜更かし自体は悪いことだと思いません。ただその夜更かしによって自分の行動に影響が出るのは良くないと思っています。現在イチさんは2時に寝て、問題なく過ごされているのであれば、早く寝なくてはならないという必要感がありませんから、夜更かしして当然と言えば当然かと思います。
 繰り返しになりますが、私は夜更かし自体は悪いことだとは思いません。イチさんの必要感に従って無理せず生活してみてください。イチさんのことを神様はいつも見守ってくれています。インシャアッラー。

通報する

質問者 イチ

2020.10.25

回答ありがとうございました。夜更かし自体は悪いことではないとコメントいただき少し安心しました。仕事や活動に支障がでないように早く寝る日をつくるなどしてうまくコントロールしていきたいと思います。

見直すのは気持ちから

2020.10.11

イチさん、こんにちわ!
以前は私もどちらかといえば夜更かしをしていた方です。
夜更かしを辞めようと思ったというよりは、眠くなる時間が早くなってきて、今に至ります。
どちらかというと早く起きるようになったからだと自分では分析してますが。
習慣というのは、なかなか変えることが出来ません。夜更かしを変えたいならば、その分何かも変えることです。
生活リズムを激変させるのではなく、お風呂に入る時間を1時間早める、起きる時間を1時間早める、など徐々に変えていくと良いかもしれません。
但し、本当に変えたいと思っていないと長続きしません。
どんなことにもいえますが、行動に移すためには、熱意が必要です。
まずは変えたいと思う気持ちをご家族で共有することから始めてはいかがでしょうか?
回答になっていないと思いますが、自分の思いが無ければ、何も変わりませんからね!

通報する

質問者 イチ

2020.10.25

回答ありがとうございました。確かに習慣とか癖はすぐに激変させるのは難しいと思うのでお風呂に入る時間などを徐々に早めていくなど、少しずつ習慣を改善していこうと思います。

関連する質問