質問と回答

Ai Qualia

TOP > 質問一覧 > 犬のしつけ

犬のしつけ

その他 回答期限 2020.10.27
2020.09.27

妻と意見が合いません。妻は厳しく躾けるタイプで、私はどちらかというと自主性を尊重するタイプ。ペットも子供と同じように考えています。愛犬は基本的に妻が面倒見ています。私が折れた方が良いのでしょうか?

通報する

回答 2 件

回答は各回答者の個人的な意見で、宗派によって見解が異なることがあります。多くの回答から質問者様にとって、一番良い答えを探してみてください。

火種にしないこと

2020.09.29

jinさん、こんにちわ!
愛犬も家族、子供と同じように考えるのは素晴らしいですね!
私は愛犬がいるわけではありませんが、感じたことを述べさせて頂きます。
躾が厳しい方が良い、自主性を尊重する方が良い、どちらが良い、どちらが悪い、ということはないと思います。
なぜなら、どちらも愛犬のことをしっかり考えてるからです。
ダメなのは、愛犬のことで夫婦が喧嘩することです。子供の教育方針で夫婦が喧嘩することを耳にしますが、火種になった原因にされるほど辛いものはありません。
jinさんも奥様も愛犬を思う気持ちは同じだと思います。
ですから、意見が合わない、など対立と思うのではなく、お互いがそれぞれに愛犬と接する時間、そして夫婦一緒に愛犬と接する時間を大事に思うことが愛犬も嬉しいと感じるのではないでしょうか?
悩みに対する回答になっていないと思いますが、jinさんが折れるではなく、奥様のことも理解し、そして自分の考えも理解して貰えるように、一緒に育てていってくださいね!

通報する

犬の躾は子供同様大事だそうです。

2020.09.28

jinさんこんにちは
高齢者向け相談所の相談員兼、ペット葬儀、ペット葬クオリアを運営しております。
ペット、特に犬についてはペットと一緒にしつけ養成講座を受けたり、動物病院の先生からしつけの方法を学んだりとしているので、色々アドバイスはできるかもしれません。
ちなみに私も9歳になるトイプードルを飼っています。
端的申し上げると、躾に関しては奥様が大半を担っているのであれば、ペットちゃんは既に奥様をリーダーとして認識している可能性が高いです。
私も当初ペットには自由に育ってもらいたい、と思っていました。しかしそれがしつけ養成講座を受けて愕然としました。
犬は本能で一緒に暮らす家族を「群れ」と考え生活しています。群れの中でリーダーに従うことは絶対だそうで、上下関係ができるそうです。
なので家の中でも犬より立場が上だと認識させなければならないそうです。それは他のペットと比べ人間社会と関わることが多いからであります。
犬の行動を制御するためには犬が飼い主の指示に従う必要がありますが、犬は自分より強いリーダーの指示しか従いません。
犬は非常に賢く、ご飯をくれる人、遊んでくれる人等区別し、また家族でも順位をつけているそうです。
なので犬の自主性は危険かもしれません。いつ遊ぶのか、いつ遊びをやめるのか、いつご飯を食べるのか、いつ散歩に行くのか、全てご主人様が決めることが大事だそうです。犬にせがまれて遊んだり、ご飯をあげたり、散歩に行くことはNGだそうです。
犬が可哀想と思うかもしれませんが、リーダーに従い、「群れ」で生活をするということは、本能的に当たり前の行動なので、心配することはないそうです。
むしろペットから安心できる存在へと思われるそうです。でもペットは可愛いからついつい甘やかしちゃいますよね...養成講座の先生に言わせると、それは間違っている、と指摘されました。ご参考までに。

通報する

関連する質問