質問と回答

Ai Qualia

TOP > 質問一覧 > 極度の潔癖症

極度の潔癖症

生き方・心構え 回答期限 2020.10.25
2020.09.25

やめたいけどやめれません。

自分でも病気だと認識しています。

過去、何度も直そうとトライしました。しかし、何かのタイミングで誘発されると、発症してしまいます。

こんな私ですが、普通の生活に戻る事はできるのでしょうか?

通報する

回答 1 件

回答は各回答者の個人的な意見で、宗派によって見解が異なることがあります。多くの回答から質問者様にとって、一番良い答えを探してみてください。

低いハードルから

2020.09.27

jackさん、こんちにわ!
極度の潔癖症とのことですが、潔癖症が単に悪いとは思いません。ですが、治したい、けど、止められないとなれば、心の問題かもしれません。
止めたいけど止められない、だから困っているのだと思います。
ですが、何でもそうなのですが、いきなり治る、急に治ることはありません。
焦ってはいけません。
自分の中で段階を作ること。ハードルをいくつかに分けて、少しづつそのハードルを飛び越えていくしかありません。
それは1回飛び越えてクリアではありません。何度もクリアし、当たり前にしていかなければいけない、大変過酷な道のりともいえます。
ハードルは低いものから、そして身近なことからです。
最初に心の問題と述べましたが、けして意思が弱いとか諦めが早いとか、そういう意味ではありません。
先入観などにより頭で考えてしまい、心を支配してしまっているかもしれないということです。
他の人が平気で、自分は無理、ということは絶対にありません。
地道に続けて、克服するしかありませんが、あとはjackさんの想い一つです。
一つの考え方として捉えて頂き、是非克服出来るように頑張ってください!

通報する

質問者 jack

2020.09.28

ご回答ありがとうございます。

確かに、上田様のおっしゃる通りかもしれません。

今までは、短いスパンで結果を出す事を求めていた気がします。
もっと長い目で自分を向き合って、じっくりと良い方向へ向かえるように実行したいと思います。

ありがとうございました。

関連する質問