質問と回答

Ai Qualia

TOP > 質問一覧 > 歳をとるのが怖いです

歳をとるのが怖いです

生き方・心構え 回答期限 2020.09.26
2020.09.19

普段あまり意識することのない年齢による変化ですが、疲労がたまったり、大きな出来事があると「私も年かなあ」などと実感することがあります。人は年齢を重ねるごとに生き方や生活スタイルが変わったり、楽しむこともだんだん興味なくなったりします。死ぬことより、歳をとることによっての変化が怖いです。どうしたらいいですか。

通報する

回答 3 件

回答は各回答者の個人的な意見で、宗派によって見解が異なることがあります。多くの回答から質問者様にとって、一番良い答えを探してみてください。

一日一日の積み重ね

2020.09.22

ぴーたさん、こんにちわ!
私も年を感じることが多くなってきました(笑)
年齢で考えるのではなく、一日一日で考えてみましょう。怖いことを言いますが、今日が元気だからといって、明日も元気だとは限りません。
一日一日を無事に迎えられたことに感謝しましょう!その積み重ねが、誕生日を向かえ、年を取るという結果なんです。
そして、変化は怖がるのではなく、変化を楽しむ気持ちが必要です。変化が無い人生を望むのではなく、変化を感じたことによる何かを生ませる(始める、変える)ことです。
逆に出来なかったことが出来るようになることもあると思います!
変化があるから、人は考えるってことですね!
確かに、年齢により、思い通りに体を動かせられなくなっていくのは怖く思うかもしれません。
しかし、それは変化を受け入れていないことになるかもしれません。
変化を受け入れ、そしてどうしたら良いかを考える、これが生きるということなのかもしれませんね。
ぴーたさんはまだまだ30代、生きることに感謝し、変化を楽しむ、前向きに考えてみてはいかがでしょうか。
是非、一つの考え方として捉えて頂ければ幸いです!

通報する

質問者 ぴーた

2020.09.23

回答ありがとうございました。
考え方を変えてみます。

先を楽しみに

2020.09.25

私も20、30、40と大台に乗るごとに、身体の衰えを感じたものです。漠然とした不安があったように思います。でも50位になって不思議と、不安もあるけど「まあ、これはコレでいっか」と思えるようになっちゃいました。
加齢とともに色んなものを無くしてしまったけれど、また別のナニかを得てるのかもしれません。

先々には、また違った楽しみ方もありますよ。

通報する

質問者 ぴーた

2020.09.25

回答ありがとうございました。
これから年に合い、いままでと違う体験を試します。きっと楽しみが発見できます。

病は気から

2020.09.22

こんにちは
私は高齢者向け相談所で相談員を務めています。
「年かなぁ」「楽しむこともだんだん興味なくなる」それはズバリ老けるのをより一層早くしています。
「老け」や「老い」は自分の気の持ちようからきます。そんなはずはない、と思うかと思います。
私もセミナーに参加して教わった時、「そんなことはないだろう」と思っていました。
しかし、セミナーで資料を見た時は驚きました。世界ではこういった統計も取られているのですね。
「病は気から」と言われているように、「老い」にも当てはまるそうです。
歳を重ねるに連れ、外出や人と会う機会、会話が減ると言われています。また楽しみや興味、好奇心も同時に薄れていくそうです。
外出や会話をしなくなれば、筋力が衰えます。それに伴い内臓も弱まり、免疫力も下がります。老ける要因に繋がります。
楽しみや興味、好奇心がなくなると、外見にも変化が現れます。
歳を取ってもイキイキしている人、エネルギッシュな人、どこかしら魅力的に見える人等、若く見えませんか?
それは若くても外見の変化は現れます。
高齢者の方と接していて学んだことを、アドバイスになるかご提案します。
変化を怖がらず、「どんとこい」と受入れる。
「まだまだ若い」と思うこと。
「まだまだイケてる」と思うこと。
自然と元気がみなぎってくるそうです。
私は“まだ”40代ですが実践しています。何事も病は気からということなので、私も自ら実践しているところです。

通報する

質問者 ぴーた

2020.09.23

回答ありがとうございました。
確かによく考えればその通りですね。
まだいけると思えば、なんでもできます。

関連する質問