質問と回答

Ai Qualia

TOP > 質問一覧 > 自然血族と親族の違いと接し方

自然血族と親族の違いと接し方

生き方・心構え 回答期限 2020.09.24
2020.09.17

既婚、子供2人。長男です。夫婦親子兄弟親戚、いわゆる親族についての相談があります。
血がつながっていない関係でも、民法上は親族の仲間ということになりますが、血がつながる親族とそうでない親族とでは情の入れ方が違ってきます。
一般的なことですが、例えば、ばつ2、子供連れの方と結婚、
自分の子供と血のつながりのない子供とでは自分の子供の方が可愛い。
血がつながっていなければ親族といえども結局は他人と言い切る人もいるくらいです。

親族を団結させようと長男の責任で行動しているのですが、やはり私にもそのような目線で見てしまうところがあります。血がつながっていなくても愛する気持ちを持ちたいですがなかなか上手くいきません。
血族、親族の理解を深めたく、その意味合いや、親族全員を平等に受け入れられる感情、気持ちのコントロールなどアドバイスいただけると幸いです。

通報する

回答 2 件

回答は各回答者の個人的な意見で、宗派によって見解が異なることがあります。多くの回答から質問者様にとって、一番良い答えを探してみてください。

土のうつわ

2020.09.19

 TAKAさん、こんにちは、ご質問の内容からとても意外に感じました。
長男さんである立場、私は長男の嫁でありますが、主人からTAKA さんのような「周りをまとめないといけないんだ」とのプレッシャーは感じたことがないからです。(ぎゃくに、無さすぎなんでしょうか?)さて、悩み事をそのままにされるのはモヤモヤしますよね。
 解決には至らなくとも、例えば、会社勤めでしたら、チームとして、そこにあるメンバーはだれひとりとして、余計であるとか、ムダであるとか、でないのだ。、、、という「設定」で見てみる。
同じ時間を過ごし、泣き笑いを繰り返すならば、どういうふうにご自分が「面白がって生きれるか」

 あなたは私と同じく、人生半分来てますから後輩が「あの先輩、楽しそうに仕事するなぁ」の背中をみせてあげてはいかがでしょうか?
 そうですよ。もう、すすけたり、欠けたりしてるから、味のある器(うつわ)なんだと、思いますよ。
 肩の力を抜いてくださいね。
 

通報する

質問者 TAKA.A

2020.09.19

ご回答ありがとうございました。

奥が深い意味合いを感じました。

うつわの欠片について調べて、自分なりに掘り下げてみました。

「土の器 欠けだらけのわたし
その欠けからあなたの 光がこぼれ 輝く

土の器 ヒビだらけのわたし
そのヒビからあなたの 愛が溢れ 流れる
わたしにしか できないことが 必ずあるから」

がたがた欠けてもこぼれても、その隙間から光明が差し込んでくる。

プレッシャーに押されず、息抜きしながら進んで行こうと思います。

回答者 及川 裕子

2020.10.10

 わぁ、おんなじメロディーを口ずさみましたよ。そうなんです。欠けだらけでも、愛されて地上に生かされて出会わされて

 愛される。ステキなきもちになりますね。さあ、どんな季節を生きましょうか。

血ではなく縁

2020.09.22

TAKAさん、こんにちわ!
当たり前のことを言いますが、自分と血が繋がってる人、血が繋がっていない人、大きく分けてこの2種類しか存在しません。
しかし、どちらの方と多く接しているか?を考えると、家にひきこもっていない限り、周りは血の繋がっていない人だらけですよね。
社会の中で言えば、会社などの職場の同僚や学校の友達などは、運命とも言える出会いであり、縁だと思います。
親族という枠で言っても、それは縁であり、特別な存在とも言えるわけです。
血が繋がっている、繋がっていないではなく、色々な選択や出会いから得たものと考えると、逆に大事にしなきゃ、と思うことが出来るかもしれませんね。
全てを平等に、と考えるのは難しいかもしれません。ですが、血ではなく全ては縁で繋がっていると考えると、少し見方は変わるのではないでしょうか?
これからも、そういった縁つまり出会いはたくさんあると思います!
一つの参考にして頂ければと思います!

通報する

質問者 TAKA.A

2020.09.24

縁という言葉をじっくり考えて、過去関わった人を線で結んでみました。つながりがあってこそ、ここまでこれたことがよく分かります。見方の幅が広がりました。考えるきっかけをいただきありがとうございました。

関連する質問