質問と回答

Ai Qualia

TOP > 質問一覧 > ママ友との悩み

ママ友との悩み

生き方・心構え 回答期限 2020.09.14
2020.09.07

団体スポーツをやっている小学生の子どもがおります。
父母皆んなで協力しながら子供達のチームを支えていますが、仕切り屋さんのママ(ボスママ的存在)との折りが合わず悩んでおります。
子どもたちは仲良く雰囲気も良いので、私も上手くやろうと主張せず謝りながら従いやってますが、それが少しストレスに感じる事があります。
仕事以外でも同じ様な組織の中にいる感じがします。
喜怒哀楽が激しく思う様にいかないとイライラしてる態度と気に入らない人を無視し、気の合う同士で笑い合う姿を見て、悲しくなります。
今後も子どもを通じこの縁は続くと思いますが、こういったママ友とどの様にストレス無く接しっていけばよいでしょうか?

通報する

回答 2 件

回答は各回答者の個人的な意見で、宗派によって見解が異なることがあります。多くの回答から質問者様にとって、一番良い答えを探してみてください。

あえて、サンドバッグを楽しむ

2020.09.08

こんにちは、きずなさん。
題名にびっくりしたかしら、わたしの職場は調理現場です。20にん近くいる現場や、4にんだけの現場もありましも女性の多い職場にいます。

 もし、周りにはだれもきずなさんの味方がいないと感じていても、マウントをとってくる人は自分で気がつかないと変わりません。むしろ、きをつかえばつかうほどパワーアップしてるように感じませんか?
 もし、嫌みを言われたときに、対抗するのではなく「笑い」に変えられるスキルを身につけて自分も回りも「笑い」につつまれるという選択はいかがでしょう。
 自分を卑下しなくて、笑いに変換

通報する

回答者 及川 裕子

2020.09.08

芸人も、ボケて笑いを取りますね。その場が明るくなり、あなたの味方が断然増えたり、するかもしれないですよ。

質問者 きずな

2020.09.08

ありがとうございます。
題名に少し驚きましたが、回答を読んでいるうちに、『そう言う人になれたら良いな』と理想が出来ました。
『あえて楽しむ』
悩みから解放されるお言葉をいただき、明日から早速実践してみようと思います。

回答者 及川 裕子

2020.10.13

きずなさん、こんばんわ。あれから少し時間が経ちましたね。いかがお過ごしでしょうか、聖書のお話をしますね。イエスは私みたいなどうしようもない者のために、死んだんです。代わりになってくださった。愛を現すために。
これ以上の愛はない。

 聖書はあなたが愛される存在だから。イエスは十字架にかかったんだと書いてあるんですよ。また、お話を聞かせてくださいね。

平等に接する

2020.09.12

きずなさん、こんにちわ!
ママ友の世界は私には分かりませんが、同じような環境は、職場や学校など、どこにでも存在しているかもしれません。
もしかしたら、きずなさんと同じ気持ちのママ友さんもいるかもしれませんね。
しかし、考えなければいけないことは、なぜその方はボスママ的存在になったのでしょうか?というところです。
自然に、いつの間にか、ボスママにはならないのではないでしょうか。
もしかしたら、きずなさんの知らない出来事もあったかもしれません。
いずれにしても、ママ友の関係のせいで子供達の関係にも影響させたくない気持ちはあるかと思います。
誰とでも仲良く、となると難しいかもしれませんが、誰とでも平等に、なら出来ると思います。
きずなさん自身が、誰にでも平等に接すること!
子供達は大人達を平等に見ています。きずなさん自身が、お子様やお子様の友達に、誰とでも平等に接する大人というものを見せられるといいですね!

通報する

関連する質問