質問と回答

Ai Qualia

TOP > 質問一覧 > 冷え性について

冷え性について

自分の心・体 回答期限 2020.10.03
2020.09.03

冷え性がひどくて困っています。
寒い時期はもちろん、暑い時期でもすぐに手足が冷えます。
食事法やストレッチ等で改善しようとはしているのですがなかなか改善されません。
治す方法はありますか。

通報する

回答 1 件

回答は各回答者の個人的な意見で、宗派によって見解が異なることがあります。多くの回答から質問者様にとって、一番良い答えを探してみてください。

自然体で過ごす

2020.09.03

rika.さん、こんにちわ!
女性の8割が冷え性とも言われ、女性の多くの方々が悩んでいると聞きます。
冷え性の原因には、筋肉量が少ない、ホルモンバランスや生活習慣の乱れ、など言われていますね。
これらのことから、食事法やストレッチなどを行っているのだと思います。
その方法は有効だと言われてますよね。しかし、なかなか改善されないとのことで、辛い生活をされていると思います。
人間は元々、自分で体温を調整出来るようになってます。それが、技術の発達により、エアコンを使うようになり、車などで歩くのが少なくなったりして、汗をかかない、筋肉量が減ったりしています。普段の生活で何かに頼りすぎていることが、このように多くの方が悩む原因になっているのかもしれません。
暑いからといってクーラーの効いた部屋ばかりにいたり、ちょっとした外出で車を使ったりせずに夏の暑さを感じ、汗をかき、自分の体を自然のままに使うようにしてみてはいかがでしょうか?
もちろん、我慢しすぎるとそれも体には良くありません。
出来ることから、少しづつ、始めてみてはどうでしょうか?
根本的な解決にはならないかもしれませんが、是非参考にして頂ければと思います。

通報する

質問者 リカ

2020.09.03

ご返答ありがとうございます。
物に溢れている時代だからこそ時には物に頼らず自然に過ごす事も大切ですね。
意識して生活してみます。

関連する質問