質問と回答

Ai Qualia

TOP > 質問一覧 > 愚かな母親

愚かな母親

自分の心・体 回答期限 2023.02.20
2023.01.21

今、27になる娘には結婚を考えている人がいます。
しかし、彼は娘の学歴に見合わず、高卒だそうです。
また、彼のお父様が病を患っているそうです。
先ず、今時高卒なんてろくに稼げないし、世間一般的には大卒がほとんどだと思います。
また、お父様の病も将来生まれてくる孫に影響が出るかもしれません。
これらをいくら娘に説明しても聞いてくれません。
私は苦労して娘にピアノやバレエをやらせ、塾に通わせ、大学まで行かせました。
それなのに選んだ人は私の思い描いていた人とは程遠い人でした。
私の周りの娘さんたちは大卒で普通の人と結婚していて幸せそうです。
娘にもそうなってもらいたいんです。
このままでは娘が不幸になるのではないかと心配しています。
彼に会ってほしいと言われますが、会う気にもなれません。
また、私だけではなく、夫も祖父母も反対しています。
夫は昔から娘に暴力をふるう人間でしたが、情はある人なので今回の件も娘に厳しく言ってくれていますし、
他の家族も私がお願いして反対の電話を入れてもらっています。
そんな娘が先程「私の気持ちを考えてくれる人は家族にいない。縁を切る。」と言い出しました。
私はずっと娘の将来の事を心配して言っていたのに何も響いていませんでした。
私のこれまでの努力をないがしろにする娘が許せません。
どうしたら娘を説得できるでしょうか。

通報する

回答 4 件

回答は各回答者の個人的な意見で、宗派によって見解が異なることがあります。多くの回答から質問者様にとって、一番良い答えを探してみてください。

娘さんの気持ち

2023.01.26

しゃくなげさん、こんにちわ。
まず一つ勘違いをしているのが高卒の人と結婚しても幸せになれない、というところです。
娘さんの将来のことを考えているとおっしゃっていますが、私の努力、とおっしゃっている時点で自分の気持ち優先になっている気がします。
確かに親としては結婚相手のことは気になると思いますし、不安な部分はあるとは思います。
ですが、会うこともせず、娘さんの気持ちを考えず、では娘さんが可哀想だと感じます。
自分の気持ちも大事ですが、娘さんの気持ちも大事にして、話し合ってみてください。
すみません、少々キツイ言い方になってしまいましたが、一つの捉え方としてお話しさせて頂きました。

通報する

神の思し召しのままに

2023.01.26

 しゃくなげさん、アッサラームアレイコム!ホセインと申します。私はムスリムのため、イスラーム的観点から回答させて頂きます。
 実はイスラームにおいては「結婚」を重要視しています。ムハンマドは「若者よ、緒婚できる者は誰でも、結婚しなさい。そのことは、彼の視線を下げ、慎みを守ることに役立ちます」と述べたとされています。西アジアを中心とした家族制社会が色濃く残っている地域では、現在でも親が子どもの結婚相手を決めます。その点ではしゃくなげさんのお考えに近い部分があるかと思います。
 ただ、クルアーンには次のような記述があります。
『またアッラーはあなたがたのたの間から配偶者を定め、配偶のために子女や孫を与えられる。また、良いものを与えられる。』(蜜蜂章72節)
 つまり、配偶者は神の思し召しのままにということです。私自身も、結婚を振り返ってみると、人生のタイミングがその時最高だった、つまり神に導かれたような気がしております。しゃくなげさんの娘さんにとってお相手がそのような方なのであれば、きっと素晴らしい結婚になるのではないかと思います。娘さんももう20代後半になり、ご自身で判断ができるお年頃かと思います。それを支えるという意味で、一度お相手に会ってみるのも良いかもしれません。きっとその時に、何かしらの神のお導きがあるかと思います。
 いずれにしても、娘さんのことを思うしゃくなげさんのことを神様はきっと見守ってくださっています。
 インシャアッラー。

通報する

もはや学歴社会ではない

2023.01.26

きみの苦労はよく分かる。しかし子どもは一人の人格があり、きみの分身でも子分でもない。きみの思い描いていた子どもの未来はあくまでもきみの思いであって子どものものではない。そこはよく考えて欲しい。
また、今や学歴社会ではない。会社に入り、終身雇用で定年を迎える、そんな社会であれば、大卒ということだったり、偏差値の高い大学卒はステータスだっただろう。しかし今は違う。自分の手腕で起業し、稼げる時代になった。きみの子どもが結婚を考えている人と向き合って話してみると良い。きっと社会の荒波を乗り越えていく力を持っていることだろう。娘を信じて、偏見を持たずに会ってみて欲しい。

通報する

関連する質問